〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

自分バカ

JUGEMテーマ:日記・一般


そういえば、事務所を開業して10年目に突入しました。公務員20年、民間企業2年、行政書士10年目・・・気づけば棺桶に徐々に近づいていることを改めて実感しています。

これからどう生きるかという命題よりも、どんな死様でありたいかの方が日々の命題として強くなってきています。先日、群馬から軽自動車で秋田道の走行途上、空気が清々しい状況になり空を見上げると満点の星でした。鳥肌が立つくらいの星の数です。

天の川をしっかりと確認でき、流れ星も幾度か見えて・・・疲労感はあったものの一気に吹き飛んでしまいました。毎日の生活の中で何か忘れかけていることをひとつずつ想い出させてくれた最高の機会に巡り合えたのでした。

日々の生活の中で、何かしらの「問題」が起きることしばしですが。世の中がどう変わろうとも、人が生まれ人が死のうとも、自分が悩み困っていようとも、星はいつも変わらずに見守ってくれています。

今の「結果」の根源は何か?となると、誰の責任でもなく、自分自身に尽きることだと断言します。誰かが何かをしてくれる。誰かが自分を助けてくれる。誰かが自分を守ってくれる。「くれくれ君」では、何の発展もありません。誰かを責めることは簡単です。しかし、責めたところで何の解決にもつながりません。

自分に起きている全ての結果は、自分が根源であるということを忘れてはなりません。数日前の新聞記事に、教職員の退職について書かれていました。精神疾患を原因としたものが相当数を占めていたと思われます。

私自身も、これまでに心を病むようなことが数えきれないほど起きました。というよりも、起こしたのでしょう。自分が原因ですからね。周囲から精神科へ行けなどと冷やかしなのかは分かりませんが、私は、一切聴き入れませんでした。自分自身のことをしっかりと見つめてゆくと答えは簡単に見えてくるものです。

自分自身と向き合うことを逃避することは簡単です。誰かの力を拝借すればよいですし、誰かに依存すれば良いわけですから。最近は「依存」傾向が多過ぎますし、自分に責任を負わないで簡単に心無いことを言い放ってしまう「評論家」も多過ぎます。今から数年前ですが、騙された?ことがあります。

それは、子供がいないはずなのに子供がいるとか、配偶者の存在があるのに死亡したとか・・・正直、真相を知った時には辛かったのでした。何が辛かったかというと、私が騙されたということではありません。その方自身がご自身を騙したことに対してです。

同情してもらったところで、何かしらの良い結果が生まれるでしょうか。これは絶対に生まれません。絶対です。何故なら、同情を買ってそこから何かしらのアドバイスを受けて行動したとします。ところが、その途中で本人の想定していたこととは裏腹な結果が表れてくると、投げ出してしますからです。

そこには、自分の中の強い強いプライドがでんと居座っているからの仕業です。そのプライドさえ打ち消すことが出来れば随分と人生は変わるはずです。私自身、今は行政書士のお仕事をさせていただいておりますが、仕事は選ばなくともどんな仕事でもできるはずです。要は、「自分バカ」になることでしょう。「自分バカ」この言葉の意味をよく考えてみましょう。

群馬から函館まで

JUGEMテーマ:日記・一般



先週金曜日から東京と群馬へ行ってきました。行きは新幹線、帰りは軽自動車でという変則的な行程でした。というのも、会社の社用車を購入するため東京へ行く序でに群馬まで行ってきたのでした。



海峡トンネルを抜け、はやぶさ号で東京まで向かいました。飛行機も良いですが、電車での移動も悪くはありません。さらに、電車も良いですが、軽自動車での移動も悪くはありません。軽自動車でトコトコと北関東道、東北道、秋田道を経由して青森からはフェリーにて函館まで帰ってきました。

今朝、オドメーターを見ると850卍を示していました。車は平成16年式のスバルサンバーです。下馬評では2002年から2006年までのサンバーが最も良いとのこと。函館を出発する前には色々な方々から、軽自動車で函館まで来るのは大変だよと心配されたのですが、案外、疲れませんでした。

このサンバーを納車してからずっと走ってきましたが、必要最小限の装備で十分だということを知らされた車です。エアコンはマニュアル…エアコンがあるだけで幸せな気分です。ABS・・・そんな代物必要ない。自分の足がABSの役目を果たせば良いのですから。フロアカーペット・・・あれば良いけれど、無くとも走行に支障は無し。間欠ワイパー・・・自分で操作すればよい。

今や、多くの車には様々な便利な機構が当たり前に装備されているのですが、私が、初めて車を購入したとき、エアコンはオプション品であり、それもマニュアルだったのです。さらに、パワーウィンドウもオプションだったことを思いだしました。最近の車は乗っているというよりも乗せられている感が強い気がします。

今回、購入したサンバーは運転操作の上手下手を車が如実に教えてくれる気がします。若干のアンダーステアと加速の緩慢さとブレーキの効き始めの遅さは逆に疲労感を軽減してくれたのかもしれません。驚いたのが日よけが助手席にはなかったことと助手席が前後移動が出来ないことでした。けれども、自分の意志に忠実に従ってくれる楽しい車でした。

群馬県を出発し、いきなり高速道に進入し走り出したのですが、いつもどおりというわけにはゆきませんでした。東北道に入りアップダウンがきつい個所もありましたが、先読みして加速を始めることや、早めの原則、さらには車間距離を保つことを車の性能を踏まえて運転するという「癖」がついた気がします。

デジタル時代の昨今ですが、もろにアナログな車から様々なことを気づかされました。群馬から一気に北上し青森まで走破したときの気分は爽快そのものでした。会社のサンバーちゃんには愛着を覚え、これからの活躍が楽しみです。出発時、車屋さんの奥様が我が子を手放すかのごとく、出発ギリギリまでタオルを片手に車のいたる所を拭き上げてくれた姿が今も脳裏に焼き付いています。今度、中古車を購入するような場面では、同じ会社から購入しようかと思うほどの心温かな対応でした。




今日、サンバーちゃんは群馬ナンバーから函館ナンバーへと変身を遂げました。ホームシックにならぬよう大切に大切に育て上げてゆきます。もちろん、サンバーちゃんの管理はおせっかいのKAZUMIが担当です。明日からも函館市内を駆け巡ります。少しずつおせっかいらしい雰囲気にサンバーちゃんを喜ばせようと思います。

自力

JUGEMテーマ:日記・一般

おはようございます。
今朝は、太陽の光で目が覚めました。午前5時でした。今日も心臓が動いていると何故か横になりながら想っていました。毎日様々なことがありますが、こうして生かされていることに感謝しなければなりません。今朝のラジオだったかテレビだったかは忘れましたが、「案ずるより産むが易し・・・」との言葉が耳に入ってきました。

何ごともそのとおりではないかと自戒しつつかつ自分自身に喝を入れながら事務所にやってきました。命とは本当に儚いものであり、いつなんどき絶たれてしまうか分かりません。だったら、やりたいようにやればいいのです。誰かにおんぶして誰かに助けてもらおうなんてもってのほかです。私自身、今は行政書士事務所を行っています。しかし、これが発展すればさらなる「何か?」を求めてゆきます。

誰のため?自分のため?人のため?世の中のため?生きる目的について、未だに確立していませんけれどとにかく有無を言わさずに命を有効に使い果たしてゆこうと思っています。人は好き放題に言うでしょうが、やらずして言うな!なのです。
ところで、他力本願とは仏教用語?だったはずですが、本来の用法を私は間違って使っていました。

今までの間違いを改め、他力本願ではなく「他人依存」と改めます。他力本願という言葉に謝らなければなりません。50歳にもなってこんなですからまだまだあまちゃんです。さて、今日も自力で頑張りましょう。依存ではなく自力です。スタッフもおせっTを着用して出かけるようです。さぁ、気楽に頑張りましょう。上空には二機の飛行機が飛んでいました。


 

元気が一番

JUGEMテーマ:日記・一般
昨晩のライブは素晴らしいの一語に尽きます。ピアノ、パーカッション、オーボエのユニットは世界初かもしれません。このユニットの面々は昨夜三人で打ち上げを行ったようですが、今後の展開を視野に入れて活動してゆくようです。今回は株式会社おせっかいが主催のライブでしたが、次回は彼らが自発的に開催してゆくようです。

きっかけが出来ただけでも我々は十分に満足しています。とかく、マイナス思考的な視点が蔓延している中、彼らの演奏からは本当に元気をいただくことが出来ました。きっとそこには掛け値なしの素直な演奏家であることが共通項のようです。ライブにお越しになったお客様も異口同音に素晴らしいとの感想をお話してくれました。

主催した我々もやってよかったと満足しています。行政書士と何が関係あるの?と思われるかもしれませんが、十分に関係があるのです。何を行うにも元気でなければなりません。マイナス発想や他力本願的思考は理屈ばかりで行動に繋げられないということが殆どでしょう。

しかし、やったもん勝ち、失敗したもん勝ちの思考で積極的に行動することは業種を問わずだと信じています。なんでも型にはめよう、型にはめれば楽であるという発想が蔓延しているようですが、果たしてどうなのでしょうか。私は、生まれながらにして自由なのですから自由発想で伸び伸びと自分カラーを発揮すればよいと思うのですが・・・

今日もあるお客様、お取引先の方々と様々な会話をする場面に出くわしました。いかに他力本願的思考の方々が多いことか。さらに、傲慢、エゴ、評論家、批評家、他力本願の無責任者から分かったようなことを本当のことのように口に出す人が多いことか。でも、やった本人でなければ分からないことは山ほどあります。言うは易し行うが難しなのです。

自分の考え方と合わないからやめますなんてもってのほかです。だったら自分でやってみたらよいのです。言葉は適切ではないかもしれませんが、やりもしないのに結論付けてしまう。あるいは、自分がやりたくないからやらない。仕事なのにどうしてやらないのか。これは当事務所に限った話題ではありません。様々な職場において起きていることのようです。

人を羨む前に自分を羨まないと人を羨むことはできません。午前中にスタッフのことをブログにアップしましたが、彼女から元気をもらえる人はたくさんいるはずです。多少のことは気にしない。くよくよしない。やはり二児の母ですね。器が大きいのです。懐が深いのです。今日の夕方には彼女に会うために立ち寄ってくれたお客様もいました。

元気なところに人は集まるのですかね。今は、少人数で大変ですが、私は気持ち的に軽快そのものです。いろいろなことがありますが、安易に口に出してしまうことは後から悔みとなって自分を苦しめてしまうことになること必至です。ところで、今年は久しぶりに結婚式に顔を出すことになります。私も銀婚式となりますが、結婚式場でのあの空気が蘇ってきます。

これから結婚される方には一人でも多くの子供さんを産んで欲しいと願っています。お相手さんを探すことは自分自身を探すことになるような気がします。自分が原点、生まれてきた理由について、自分自身が一番理解しているはずです。それをしっかりと自分で受け止められることが出来たなら、すぐにお相手さんが見つかるはずです。

さて、明日も新たな依頼案件の打ち合わせです。公証人役場にも出かけなければならないし、やることが山ほどです。明日も元気で頑張りましょう。元気が一番ですね。

全てをプラスに

JUGEMテーマ:日記・一般
おはようございます。

こんな時間にブログをアップするなんて暇ですか?と言われそうですが、決して暇ではありません。昨晩は会社のイベントも無事に終了することができました。本当に嬉しかったですし感動しました。

音楽の力を直に感じることが出来ました。綺麗なものは綺麗と表現し、美味しいものは美味しいと表現できるような人間でありたいですね。

先週土曜日にはいつもの集まりに出かけてきましたが、そこでの話題は人の良いところを探すようなことを知らず知らずのうちに怠っていたというものです。確かにそうですね。私自身も今朝はどん底に落とされそうなことを言われたのですが、行っている人間は自分中心でプライドが高く頑なであるのです。あれではどこへ行っても周囲から避けられてしまいます。

そうやって孤立感孤独感を本気で体感してみないと光が見えてこないのでしょうね。私も、会う方々から「熱い」「マジだね」等々のお言葉を頂くのですが、その背景には自分との戦いがあるのです。自分と向き合わず誰と向き合うのでしょう。

今日もこれから本気でお仕事をさせていただきます。誰が何と言おうと自分ですから。誰からの指図を受けず真剣に向き合ってゆきます。本当に感謝なのです。実は・・・すべてに感謝なのです。感謝の心は当たり前に備わっているはずなのに・・・

それから、今の事務所スタッフは本気で自分と向き合っています。涙ぐましいのですが自分と戦っています。その結果は近いうちに表れてくるでしょう。何故かというと、人間関係をしっかりと構築しています。笑顔が最高です。笑い声は少し大きい感じがします(笑)が、それでいいのです。これからは「かずみちゃん」と呼んでください。「何ごともプラスにしてゆきましょう!」彼女の口癖です。

自らが責任者

JUGEMテーマ:日記・一般


 
おはようございます。昨晩は過激でしたが、思ったことを言うことも大事です。しかし、ただの誹謗中傷では意味がありません。メールが来ないとか、メールでドキドキしてしまうとか、ラインも既読なのに返信されないとか、そんなスマホや携帯を見る時間があるなら仕事しろではありませんか。

朝からも過激ですが、正直、うんざりなのです。そういったご相談に対して、子供達が触れている姿を見てゾッとするのは私だけでしょうか。直接話せば良いのに、話せずにパソコン活字を組み合わせた偽文章?をせっせと作成して相手のことを考えず、一方的に送りつけてしまう。受け取った側はどんな気分になるでしょうか。

こうやってブログを作成している私も自戒しつつなのですが、昔はどうやってコミュニケーションを図っていただろうか?SNS等が無くても生活できていたのです。避けては通れない会話という自らの口というツールにより近所づきあいも当たり前にあったのではないでしょうか。

便利さゆえの弊害とでも言えば良いでしょうね。PTAの何らかの会議においても訴えかけてゆきます。自分自身で方向づけできず、他力本願な人間にはなりたくはありませんね。これから先は他力君が増えてしまうのか?少子と言われ、子育てをするも親として自身が無い。親が他力君だと子供もそれをしっかりと見ています。

自らの「素」は何なのかを見極める必要がありますね。だから自分史作成をしましょうよと言ってきたのです。自分自身のことを知らずして、他人様を知るなんてとんでもありません。自らを大切にし、自らを認め、自らが立つために独り自らと向き合ってゆく。だから自立であり、孤立なのです。自分自身が自分を大切にできなければだれがするのでしょう。今日もこれから午後まで動きます。そして夕方には札幌です。

斬るっ!

JUGEMテーマ:日記・一般

久しぶりのブログです。目まぐるしい毎日を過ごしてきています。本当に目まぐるしく目が回りました。明日、明後日は出張ですし、来月上旬も出張です。今年は花火大会を観ることができません。一年が経つのは本当に速いものです。さらに、当事務所も10年目に突入しました。

行政書士事務所を開業してあっという間に今に至っています。その間、娘が結婚し、孫たち産まれ、少しは余裕が欲しいかな?と思っていてもなかなか余裕が出てきません。行政書士業務も幅広く、今も複数件の業務を同時並行で進めています。さらに、今日は司法書士の先生からも新しい会社の業務の相談を受けました。

今日は、福祉関係の施設等を集中して顔出ししてきました。老舗の社会福祉法人の施設長とも久々にご挨拶することが出来ました。この方とは30年以上のお付き合いになります。また、後輩の職場にも顔出しし肌つや良く、笑顔が最高の男でした。嬉しかったですね。

また、交通局にも顔出しすると、数年ぶりであるにも関わらず覚えていてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいでした。また、新会社の社長も顔が広く様々な応援メッセージが届いています。あとは、形にしてゆくのみです。

これまで、当事務所には様々なご相談が持ち込まれています。しかし、相談を受けたとしても、私が何かをしようなんていうことはできません。もちろん、弁護士の先生であるわけでもありませんし、それ以前に、今の結果を作り出したそもそもの原因について一番よく分かっているのは当事者であるということですから、第三者の私が方向付けできることではないことは誰しもが理解できるはずです。

子供の喧嘩に親が口を挟めるかというと、私の意見としては挟む余地はないと思うのです。ましてや、これからの人生の方向性を導くなんて他人がどうこうできることではありません。ところが、世の傾向として、「他力」が強すぎる感じは否めません。自ら出来なくて誰がやるのでしょう。自分に自信が無いから誰かの力を借りて自分さえ良くなれば良いのでしょうか。

色々な役員活動を通じて学び気づかされます。言うが易し行うは難し・・・批評、評論は好き勝手に出来るでしょうけれど、ある目的を達成するために、行動している当事者は脇目も振らずに頑張っています。本来はその姿に感銘を受け応援して然るべきところが、罵り否定的になり果ては根拠ない言いがかりをつけてしまう状況を耳にすることがあります。

そのことを子供たちはしっかりと心で感じているはずです。私も50歳になり、明日にも死ぬかもしれませんが、いつ死んでもいいように遺言は作りましたし、平常心で日々を望むことを心から心がけています。誰が何と言おうと誰にも左右されず、多少の横道にそれたとしてもまた元通りになるそんな強い願望が自分の本当部分に浸透できたらどんなにか楽だろうかと。そう葛藤しながら毎日を過ごしています。だからドラマティックであり楽しいはずなのです。

私自身、これまで自分の思い通りにならず事務所を後にし罵声を浴びたことは幾度もあります。罵声を吐いた後は何が残るかと言えば辛さだけが残るものです。好き放題に行ってくれる輩もいるでしょう。これまで随分と我慢をしてきました。私も生身の人間です。ラインやフェイスブックなどのSNSは限定するかやめてゆく方向です。本当に疲れてしまいました。ブログだけは継続します。メールもアドレスを変えてしまいます。ホームページもどうしようかと考えているところです。

2001宇宙の旅をいつも思い出すのですが、コンピュータに人間が使われる時代。本当に起きてしまいました。
株式会社おせっかいという会社はアナログでありたい。時代錯誤と言われようがこのスタンスは崩したくはありません。会社が購入する中古自動車もネットではなく、電話で問い合わせて現地の方と何度も検討を重ねてきました。

そして、ようやく購入することになったのですが、来月上旬はその軽自動車を自ら運転し函館まで運んできます。飛行機時代ですが、アナログ的発想で様々な市町村を経由しながら一歩一歩噛みしめて走ってきます。だからホームページを作成することも二の足を踏んでいます。人それぞれ捉え方があるのは重々承知していますからね。そして、化かし合いだけは絶対に避けてゆきます。

メールもフェイスブックもラインもその意味が見えなくなってきました。メールに返信が無ければ怒鳴られ、SNSだから何を言っても良いだろうと好き勝手なことを送ってくる。意味が分からない。ネット依存の果てのことなのでしょう。おせっかいの社長はいいことを言っています。会社は出来上がったばかりです。整理することは整理しませんか。この整理に込められた深い意味。感銘しました。

私が、何故ブログを書き出すとこんなに長くなるのかと言えば、文章力がないことはもちろんのこと、パソコン文字から少しでもいいから直に気持ちを伝えたくなるからくどくなってしまうのです。私は極端な性格ですから、整理するとなれば一気です。そして、自分の情報は極力知らせないようにしてゆきます。本当に自分のこともそうですが疲れます。疲れるためにやっていなかったはずのSNSにより疲れることは本末転倒です。

それじゃ、最初からやらなければよかったじゃん・・・と言われても返す言葉はありませんが、私としては何ごともやってみなければ気が済まない性格なので、やった結果転んでも痛いのは自分だけですからそれで良しなのです。しかし、今日ばかりはブログにぶつけています。これまでも鬱積したことが一気に噴出しています。いっそのことすべてをリセットし函館から静かにいなくなろうかまで考えたくらいです。楽でしょうね。(笑)

どうして、自分で方向性を導けないのでしょう。自分に自信が無いということでしょうね。批評するだけ批評して、自分はやってやったのさというエゴ。たくさんいましたね。本当にたくさんいました。自分もそのひとりでしょう。このことを分かってくれる人物は数名ほどいます。それで良いのです。これからは新会社を軌道に乗せるために本気で取り組みます。時間は待ってはくれませんから。

そして、いつの日か〇〇からいなくなることを目標として頑張ります。早めに土地建物を売却しないとね。生まれながらの自由人ですから。今日はスッキリしました。誰にぶつけられない、ブログにぶつけました。この文章をどう捉えられようと、私自身は変わりません。明日からはさらにヒートアップではなく、パワーアップを図ります。何があっても命は取られません。それで十分じゃありませんか。今まで好き放題に言い放ってくださった方々ありがとうございます。明日からは今までの自分ではありません。見ていてくださいね。本気ですから。時には怒鳴ることもあるかもしれません。

有意注意

JUGEMテーマ:日記・一般
   
いつも見慣れている光景。その光景が当たり前になると本来気づくべきことが気づかずに見過ごすことがあるでしょう。しかし、その見過ごしている中に新たな発見があることも事実です。今日も新たな発見がありました。それはそれは前に進むための糧なのです。

その糧もプラスの内容もあればそうでないこともあるわけですが、プラス内容よりもそうでない内容の方が今後の指針を指し示すための大切なエキスが隠れているのです。どんな些細なことであっても見過ごすことなく常に細やかな意識を注ぐことこそが自分自身を成長させる糧だと思っています。

今日は公的機関から依頼が重なった一日。さらに業務においても、法人設立、許可申請へとロングスパンでの業務がいよいよスタートしそうです。今日のブログは手短ですがどんな些細なことであっても意識を傾けてゆきたいものです。

不憫という言葉

JUGEMテーマ:日記・一般

 
今日もお客様を訪問し、その中で「不憫」という言葉が連続して出てきました。お話を伺うにつけ、不憫という言葉の深さが身に染みました。不憫・・・一般的な活用としては「かわいそう、気の毒」といった意味合いで用いられることが多いように思います。

色々な方向からお話をしていると、そのお客様のお気持ちが痛いほど伝わってきました。表面上では将来どうなってしまうのか?このままでは不憫でならない。かわいそうだ・・・となりそうでした。ところがです。時間経過と共にお客様のある方に対しての想いが不憫という言葉で表現されていたのです。その根底には「可愛い」「愛おしい」という意味合いが含まれていることを理解できました。

日頃、用いている言葉も表面上ではなく、その言葉に内在している気持ちを把握することでその方の人格をさらに見つけられることになりそうです。そうすると、依頼されたお仕事もスムーズに進んでゆける気がします。表裏一体となった言葉の持つ意味を聴き取れる耳を養いたいものです。

さて、現在受託している業務は、風俗営業の実査も終わり、建設業許可の更新も終わり、近日中に経審です。遺言や相続業務は順調に進み、新たな任意後見業務も順調に進んでいます。また、しばらくぶりの入管業務も進めてゆかないとなりません。さらに、大掛かりな相続とそれに付随するお仕事も今週は函館、来週は札幌と岩見沢方面へ行かなければならなくなりました。

また、介護関係に関する新設と認可手続きもいよいよです。また、本業から発生した、おせっかい事業も数件ですが請け負っておりひとつひとつ進めてゆきます。しっかりと確実に進捗させるべく気合いで頑張ります。スタッフもみんなも一所懸命に頑張っています。

新会社設立申請へ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は新会社に出資してくださる株主全員からの出資金も無事に指定口座へ振り込まれ、早速、登記申請を依頼してきました。早ければ明後日には履歴事項全部証明書や印鑑証明書を取得することができる運びになりそうです。

そして、新事業の業務も受託することが出来ました。早速、今月末には遠くへ出張となります。動き出しました。会社案内は別途お知らせいたします。ようやく漕ぎつけたという状況です。

本業も疎かにしていられません。当たり前のことです。新たな業務依頼もあり、明日は相続、遺言、任意後見、会社設立、法人設立認可等々で朝から晩まで動きます。

昨日のブログにも書きましたが、命を有効に活用してゆく前提には将来目標がぶれずに備わっていることが不可欠です。つい数分前まで札幌の同業の尊敬する先生と様々な情報交換をしました。実に有り難い内容でした。一生にわたるおつきあいが出来ることと確信しています。

新会社を設立し、共に汗水流してご依頼者に喜んでいただくのは当然のこと、そのプラスの波及効果が将来を担う子供たちに感じてもらえたならこのうえない喜びとなります。そのイメージを想像しながらこれからの事業に邁進してゆきます。
新会社の社長さんよろしくお願いしますね。(笑)


 

profile

profilephoto 書いた記事数:2785 最後に更新した日:2017/11/28

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング