〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

久々の投稿となります。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

大変お久しぶりです。来月中旬に事務所を、今の神山町から杉並町へ移転することになりました。これが最後の移転となることでしょう。さて、函館市の人口はついに26万人を割ってしまいました。一世帯あたりの構成人員は1.81人/世帯となり、年々減少しています。この数字が物語っていることのひとつに、単独世帯数が増えていること。ということは、お一人さま世帯割合が増加しているということにまります。

 

函館市内の各町別での世帯人員が多いところは、桔梗方面です。ここは、子供達が占める割合が高く子育て世帯が多いということになりますね。一方、少ないところは西部方面です。最も少ないところは、確か1.4人/世帯だったはずです。そうなると、例えば、町内会活動にも支障を来たすことになり、子供たちといえば学校の統廃合による通学への影響が大きくなっていると推測できそうです。

 

先日の新聞の中で、「コミュニティースクール」を市内の全ての学校に取り入れるということが載っていました。学校、家庭、地域が連携して学校運営に当たるという内容だったはずです。以前から地域連携は課題のひとつであり、既に昔からの連携がある地域、また、宅地造成が大規模で行なわれた新しい地域があるなど、それぞれの地域特性が潜在しています。

 

今後、この制度を取り入れるに当たり、各町内会での地域土壌が醸成されていることが望ましいはずですが、私の仕事柄、お客様との会話から町内会組織の在り方に疑問をもたれている方が増えていることや会員自体が減少の一途を辿っていることなどを鑑みると、果たして、円滑な地域連携が可能なのかと考えてしまいます。

 

他方、学校と家庭の連携については、学校教育法が制定されてから、PTA組織が全国的な広まりを見せ現在に至っていますが、個人的には形骸化している感は否めません。少子化に伴い、PTA会員はそれに比例して減少しているわけですから、旧来の行事運営を継続させることは困難な場面に直面することが事実起きているようです。

 

組織の上に上納組織があることなど、各単位PTA会員自体がそのことを認識している方は大変少ないことも事実です。全ての学校とは言いませんが、PTA組織自体に疑問を抱きながらも止む無く会費を納めている方もいるなど、組織自体が形骸化、また、PTAは役員の懇親の場と断言している親御さんも多数存在しているわけです。これはしっかりと根拠を持った話ですから、ここに書くことが出来るのです。

 

個人的には、今一度、PTA組織の在り方を再確認し不要な組織はスリム化するなどの方法をとる必要があると思います。その上で、文科省が目指しているコミュニティースクールの意義目的をしっかりと深めなければ、それこそ画餅となりかねませんね。何故?コミュニティースクールが必要なのか?何故、町内会が必要なのか?何故、PTA組織が必要なのか?の存在意義が問われている気がします。

 

ところで、我が娘は来年3月に義務教育を終了するのですが、この3年間、特に問題なく学校生活を送っているように思います。そりゃ、子供といえども人間ですから、時には悩み困り泣き叫ぶようなこともありました。けれども、親が神経質になることなく子ども自身の解決能力の醸成と成長を信じ放任してきました。人間の成長過程の中では、避けては通れぬ障壁が必ず現れてきます。それは、成長過程であるから当然のことであり、自ら困窮しなければ気づかないわけです。

 

そのことを、親が先行してしまうと子供が社会に出たときに、自ら考え行動する人間にはなれないはずです。このことを経済効果で考えると、多大な損失になっているはずです。数字は心の現われですから、心と数字は気っても切れない関係なはずです。私自身、まだまだ年齢ばかり年を食っていますが発展途上段階です。子供には勉強しろとは無責任には言いたくはありません。まずは、私自身が自ら学び考え行動することを実践することが先決です。


関連する記事
コメント
コメントする








   

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2782 最後に更新した日:2018/09/10

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング