〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

予測

JUGEMテーマ:日記・一般

 

おはようございます。今年の函館地方は例年にないくらいの大雪に見舞われています。道路は狭まり、轍が出来、終いには路肩側が高くなるという状態です。いつもどおりのなれている道ですが、この状態でいつもどおり走行できるかというと難しいはずです。ところが、いつもどおり走行してきてトラブルめいた状況を幾度も目にしました。

 

予測とは、「予め測る…」という文字です。この予めがなかなか難しいのでないかと思うのです。予めを拡げるには、やはり、様々な実践の積み重ねに於いて徐々に拡がってくるのではないでしょうか。紆余曲折し、ある結果が導かれ、それに対してどうだったのかと総括し、その積み上げから、予めの測りが100ではありませんけれど、限りなく近くなってゆくように思います。

 

一方、測るとは、これもやはり予めと同様で普段の実践の積み重ねによるものと思います。予め測ることが少しでも拡がれば、無用なトラブルをこちら側から避けることは可能ではないかと・・・。最近では、権利意識の高まりは大切であるものの、どうも秩序が乱れてしまい、時には、命よりも組織や自らの立場を優先に考えてしまっているような場面を目にします。

 

そもそもの、本旨、目的はどういったことなのか?その目的を達するにも、やはり予測は不可欠でしょう。かく言う、私自身、反省です。今日も大荒れの天候ですが、自らの意識を有にすることで、事故等を回避できる気がします。まずは、自己を知ることこそが第一でしょうね。荒れた冬道を走りながら、おぼろげに頭の中を駆け巡っていたことを感じたままに表してみました。


関連する記事
コメント
コメントする








   

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2779 最後に更新した日:2018/07/09

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング