〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

職業体験20171026

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 毎年恒例の職業体験のため、市内の中学生たちがやってきました。職業体験は、当事務所を開業した平成17年から始めています。当時、教育委員会から、キャリア教育を盛り上げるために地域の父兄の一人として委嘱された経緯がありました。そもそも、子供たちと接することが好きですから、積極的に子供たちを受け入れてきました。

 

多い年は、6校から28名という年もありました。当事務所にやってきた子供たちの数は、すでに200名を優に超えています。一番最初にやってきた子供たちは、すでに27歳となり、親になっている子もいます。ここでも、私はお爺ちゃんとなってしまったわけですが、今日、やってきた子供たちは決してお爺ちゃんには見えなかったと言ってくれたのが、本音として嬉しかったですね。(笑)

 

 

私は、これからも子供たちのキャリア教育のお手伝いとして出来る限りのことはやらせていただきます。その理由として、少子化と言われていますが、子供たちが社会人となった時、しっかりと職業人として社会生活を送って欲しいこと。それぞれの適齢を迎えた時に結婚して子供をもうけて欲しいこと。社会をまわしてゆくひとりとして、自覚を持って社会に果たすべきことを果たして欲しいこと。

 

いずれにしても、何事にも積極果敢に挑んで欲しいわけです。決して、ルーティーンではなく、他人のまねごとではなく、自分自身の独自カラーを信じ活かし行動してほしいのです。今日の子供たちは、心優しく、真面目で、冗談もあり、メリハリある子達でした。いいんです、好きなようにやれば。失敗という概念はあるようで無いわけですから、好きなようにやればいいんです。

 

ひとつのことに集中して極められたら素敵なことです。子供たちは輝いていました。次の職業体験は来月7日です。今から、楽しみですね。

 


関連する記事
コメント
コメントする








   

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2777 最後に更新した日:2018/02/13

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング