〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

無感情

JUGEMテーマ:日記・一般

いやあ、暑いです。とはいっても、本州から見たら涼しいのでしょうけれど。この時間でも27度なんて信じられません。それでも、元気に過ごせることに感謝ですね。今日も、ある老舗の会社社長とお初にお目にかかりましたが、一気に色々な話題で盛り上がり、ついでにお仕事のご依頼もありました。

 

今日だけで何名の方にお会いできただろうかと思うと、そこには必ず笑顔がありました。コミュニケーションがありました。もちろん、一方的な話だけで終始したわけではありません。また、お仕事を頂くための「話法」という方法でもありません。自分が日頃想っていることをベースに様々な角度からお話をさせていただいているだけです。

 

会話を成立させるためには、相手のお話に耳をそばだてておくことは不可欠なことでしょう。また、質問されたら即答できればそれにこしたことはありません。しかし、答えられないことも多々あるはずです。そんな時に「わかりません」のひと言で済ませてしまったらそれ以上進みようもありませんし、我々の立場として、お客様が求めていることに極力対応してゆかなければならないことでしょう。

 

分からなければ分からないなりに、何かしらの意思伝達はできるはずです。それを、その一言で終わらせてしまうことは、もうそれ以上の話題は出てきませんし、お客様としては、これ以上期待できず、さらに、なんだ行政書士ということになってしまうわけです。これでは、他の同業者にも影響を及ぼすということも認めなければなりません。

 

時には、感情を前面にだし、時には、無感情を貫かなければならぬ場面でもありますし、全て、一様にというわけにはゆかないのです。もがいて葛藤し悩んでは光を見出し、その一途の光をどのように束に拡げてゆくか・・・本人の考え方見方次第に尽きるのです。誰かに何とかしてほしいなどと考えては潜在していることを顕在化させることはほぼ無理でしょう。まずは、やったもん勝ちです。失敗したっていいじゃないか・・・と半ば良い意味での開き直りも時として必要枠でしょう。明日は公庫で面談です。今夜は暑いですが、早めに休みます。


関連する記事
コメント
コメントする








   

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2782 最後に更新した日:2017/06/05

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング