〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

かっこつけたって

JUGEMテーマ:日記・一般

8月に入りました。函館では花火大会が行われました。と、言っても、ここ数年は見に行けないでいました。今日も行けませんでした。チャンスがあれば見に行きたかったのですけれど、やはり無理でした。自分の不甲斐なさが行けなかった理由です。仕事って、行政書士に限らず、かっこつけたところで何も始まりませんね。

 

その前に、自分自身の力量や技量を知ることは当然のこと、それ以上に知っておくことは自分自身のことに尽きるような気がします。どんなにやると言っても、それが形に顕われないと説得力がありませんし、自分自身に対して悔しくてしようがないはずです。一朝一夕に結果は出ないかもしれません。しかし、出なければそこには必ず何かしらの原因が備わっています。それを知っているのも自分、誰も手を貸してはくれません。当然です。また、言葉で表現しなければ何も伝わりません。

 

黙って、机上で何かを企てていたとしても、自らの発想で具現化しなければ満足感は得られません。誰かに何かを言われ、そこからスタートを切っても結果には繋がりません。何故なら、スタートまでの検討は皆無だからです。表面所ばかりに気を取られそれで結果に繋がるという勘違いからなのです。

 

どんなことがあっても自らに課した動かぬビジョンを形成し、それを見据えた発想や検討などで大いに悩み、その産みの苦しみを経たことでようやく少しずつ顕在化してゆくような気がしています。自ら発信しなければ何をやったとしても虚しさにつながると思うのは私だけでしょうか。

 

明日も、あれやこれやと時間を費やすことはできません。これまでどれだけ無駄な時間を浪費したかと反省しつつ、その無駄だった時間を無駄で終わらせないような結果に繋げるべく一極集中して動き回ります。


関連する記事
コメント
コメントする








   

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2781 最後に更新した日:2016/08/16

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング