〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

事業計画

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日から今日にかけ、ある行政書士がやってきました。業務はまだまだこれからとのこと。明るく元気な人物です。謙虚な姿勢が好感を呼びます。事務所に来るなり驚いていました。何故なら、書類の山とやることだらけであることを目にしたからでしょう。現在、手掛けていることは相続は同時並行で数件、明日も新規で受託します。

 

さらに、任意後見契約、遺言など複数件、許認可案件が数件、不動産等財産調査などの調査案件が複数件、講義やセミナーは明日の夕方から月内に2回行わなければなりません。今日、会社設立と何件かの相続登記が完了し、司法書士から書類を頂いてきました。会社があがったので、いよいよ政策公庫に事業計画書の持ち込みです。

 

こんあ状態を目にしたのですから、焦りよりも驚きの方が大きかったのでしょう。今日は内業に専念し、創業計画書を完成させました。夕方にお客様を訪ねて計画書内容の確認作業に入ってもらいました。私自身、事務所を開業する当初は、何度となくブログでも書いていますが、行政書士業務のイロハについて教えを乞うことが出来ぬかとあれやこれやと頭を悩ましましたが、どうすることも、どうにもならず、だったら自らやるしかないと心に決めました。

 

お手本も無い、経営知識も無い、金も無い、無い無いづくしの中でのスタートでした。安易に先輩行政書士に飛び込む自身も無く、とにかく自分でやるしかありませんでした。もちろん、金銭的な不安は常につきまといました。しかし、自分でやると決めた以上やるだけですから、そこに集中しました。もちろん、開業当初からいてくれたスタッフの存在は大きかったのです。

 

開業当初から補助者がいると周囲から怪訝そうな見方をされたこともありました。けれども、最初から事務所を借りて、スタッフを雇い、個人事業ではあるものの給与制として今もそのスタンスは変えていません。これは、自分の性格を十分に知るが故のやり方です。人間の心理として裕福な時は気が大きくなりやすくなるものです。だからこそ、締めなければなりません。

 

また、最初からスケールを大きく持つことで見方も大きくなるものです。今、会社を設立した役員さんたちもこれからの事業に対し意気込みを伝えてくれます。その意気込みの源をしっかりと書き留めて、それが会社や経営の理念になるものです。その本気さ意気込みがこれからの事業遂行の気概となって、多くの皆様に貢献してゆくはずです。

 

それを、どのように数値化してゆくかを将来像をカラー写真の如く想像し、具体的な行動指針を策定し、それに基づいた事業遂行によりどれだけの売り上げに繋がるか。さらに、原価は?販管費は?利益は?想定する売り上げの推移は?返済額は?減価償却費は?など、思い付きで書いていますが、今後、自分の事業がどのように推移してゆくのかをカラーで想像してゆくことが肝要です。

 

私自身、数年前に公庫から融資を受けました。創業ではなかったものの事業契約書を準備して意気揚々と持ち込んだのですが、それら書面は一切見られることなく、融資申込書と申告書と印鑑証明書くらいですぐに実行されました。その後、もう一度融資を受けたのですが、あっさりOKとなり今は返済をしている最中です。今度は、会社の設備資金を融資してもらうかもしれません。

 

今後、マイナンバーとなり、税金、銀行、社会保険など大きく変わることが出てくるでしょう。融資の在り方も今までとは大きく変わるはずです。どう変わったとしても融資を受ける際の強みをしっかりと構築しておく必要があるはずです。答えはただ一つです。その答えを自ら見出さなければ、本来が見えてきません。昨日、やってきた行政書士にはこのようなことをお話しさせていただきました。我々は・・・単なる手続き屋ではない・・・と。


関連する記事
コメント
コメントする








   

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2773 最後に更新した日:2021/05/09

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング