〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

今週は・・・

JUGEMテーマ:日記・一般


 
9月に入りました。8月は群馬から帰還したことに始まり、気づくとあっという間に一か月が経過していました。東京や四国から業務についてのお問い合わせがあったり、さらに先週は大分県のお仕事に関してのご相談があったりと本当に様々です。嬉しいことですね。

いつも想うことは、ここで慢心になってはだめだということです。謙虚で当たり前、奢っては先は見えずなのですね。今日も8年ぶりにお電話を下さったお客様を訪問すると、「何かあればあんたに相談しようと思っていたよ」とお話してくださいました。忘れないでいてくださったことに感謝です。

また、今日はある現実を目の当たりにしました。これから動き出すであろう業務について、事前打ち合わせと現地確認を行ってきたのですが、独居老人が孤独死に至ることの原因といいますか、そのような雰囲気を体感したのです。恐らく、今から数十年前はこの高齢者は自らの生業で将来を見据えて必死にお仕事をされていたはずです。

ところが、当時、自分や家族の将来像はこうなんだという確固たる思いでいたことが、社会が思いもよらぬほどの急変があったためか、将来の生活設計がいとも簡単に崩壊してしまったことが宅内の様子から垣間見ることができたのです。ご本人はやりきれなかったはずでしょう。しかし、世の中の動きは待ってはくれません。

その方の表情を見ると、どこか投げやり、でも寂しそうな雰囲気を醸し出しており、「もうなるようになれ・・・いつ死んでも構わない」といった感じでした。いわゆるセルフネグレクトのような状況とでもいえばよいでしょうか。たまたま、そこに介在していた介護事業所の皆さんの心温かな支えがあって、その方は将来への方向性を見定めたようでした。

歌手で樋口了一さんという方がいるのですが、その方の「手紙…親愛なる子供達へ…」という歌があります。その歌詞を読むと、人間の尊厳やノーマライゼーションという意味合いが含まれている感じがします。樋口さんは自分の子供達へあてた内容だと思うのですが、一人暮らしの高齢者がこれからどこかの施設等でお世話になるときに、関わってくださる方々に宛てた内容と解釈することもできるはずです。親子であれ他人であれ関係ないと思えたのです。凄く、まとまった歌詞ですから、機会があれば是非聴いて欲しい一曲です。

今週は、週末は札幌出張となります。行政書士の研修会と会議がありますが、それが終わると札幌での業務です。金曜日と土曜日です。土曜日はなんとか夕方までには函館に戻りたいところです。早朝から現場入りして出来ることを早急に進めてゆくことにします。札幌での各種業者様ともこれからご縁を持てるように積極的に活動してゆきます。

現地の同業者はじめ、人と人との連なりから素晴らしいご縁が築けるよう本気で頑張ります。合わせて、営業活動もしっかりと進めてきますよ。明日も朝から生前整理業務の打ち合わせです。

関連する記事
コメント
初めまして。
東京都八王子市の行政書士、岡村陽介と申します。
昨年7月に登録、今年1月から独立して仕事を始めました。
突然のメッセージ失礼いたします。
先日、農地転用に関するお問い合わせを頂いた際に、先生が講師をして下さっている行政書士実務研修センターの講義を拝読させていただきました。
実務に関する内容も勿論大いに役立つ素晴らしいものだったのですが、冒頭で先生が熱く語ってくださった行政書士の心構えのお話が何より心に強く突き刺さりました。
開業から8か月が経ち、未だ売上らしい売上は達成できず、家族を養うにはとても足りない状態。この状態から何とか脱却せねばと様々なことに挑戦しても中々芽が出ない。そんな苦悩の中におります。
ですが、やるべきことを愚直にやり続け、現状でダメなものは工夫を施していくことこそ、プロフェッショナルの姿勢であると、そのように先生のメッセージに教えられた気がします。
私は函館はおろか北海道に行ったことがなく、ブログに投稿されているお写真を拝見するに、本当に自然が豊かで綺麗な場所なのだろうなと想像しています。
いつか、プライベートでも出張でも訪れてみたいと思います。
かわら版、メール登録させていただきました。今後楽しみに読ませていただきます。
長文になり大変失礼いたしました。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2783 最後に更新した日:2017/10/26

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング