〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

明日はお休みします

JUGEMテーマ:日記・一般


おはようございます。今朝、こんな夢を見ました。数年ぶりに父親と再会し「随分お前も白髪が増えたな・・・」なんていう会話をしたのですが、親父は死んだときと何も変わらず(当たり前ですが)に声をかけてくれたそんな夢を見ました。懐かしい気分に浸れました。

亡き父ですが、どこかで見守ってくれているのでしょう。ということで、明日は早朝からお寺へ行きお参りしてきます。掃除もしないとなりませんしね。事務所は明日はお休みをいただきます。緊急の場合は電話を転送しておりますのでご安心ください。

話しは変わりますが、現在、相続の案件で樺太戸籍を取得しなければならず外務省のアジア大洋州局あてに郵送請求をしたところ、初めて戸籍の写しが送られてきました。実は、初めてのことです。なかなか出くわすことは無いように思えますが。

その戸籍の写しを見たときに、実は、私の母親も樺太からの引き揚げ者です。果たして、母方の樺太戸籍は存在するのかどうか大変興味深いのです。母から引き揚げ当時の話を聴くとそれはそれは今の時代では到底想像もつかない異常な世界であり、よくぞ、本国へ来れたものだと感心していたのでした。

恐らく、母も自分が生まれた故郷を死ぬまでに一度は行きたいはずです。最近、年を取ってきたせいかボソッとつぶやいている姿を見るとなんだか「平和」に生きている私が申し訳なくさえ思えてきます。生きているうちに一度は連れて行ければと思っていたのでした。

現在、お引き受けしている業務をきっかけとして、お盆、終戦記念日という場面が間近に控えているのですが、改めて、今、生かされていることに感謝です。明日は、そんなことでお休みさせていただきます。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2778 最後に更新した日:2019/07/17

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング