〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

自力

JUGEMテーマ:日記・一般

おはようございます。
今朝は、太陽の光で目が覚めました。午前5時でした。今日も心臓が動いていると何故か横になりながら想っていました。毎日様々なことがありますが、こうして生かされていることに感謝しなければなりません。今朝のラジオだったかテレビだったかは忘れましたが、「案ずるより産むが易し・・・」との言葉が耳に入ってきました。

何ごともそのとおりではないかと自戒しつつかつ自分自身に喝を入れながら事務所にやってきました。命とは本当に儚いものであり、いつなんどき絶たれてしまうか分かりません。だったら、やりたいようにやればいいのです。誰かにおんぶして誰かに助けてもらおうなんてもってのほかです。私自身、今は行政書士事務所を行っています。しかし、これが発展すればさらなる「何か?」を求めてゆきます。

誰のため?自分のため?人のため?世の中のため?生きる目的について、未だに確立していませんけれどとにかく有無を言わさずに命を有効に使い果たしてゆこうと思っています。人は好き放題に言うでしょうが、やらずして言うな!なのです。
ところで、他力本願とは仏教用語?だったはずですが、本来の用法を私は間違って使っていました。

今までの間違いを改め、他力本願ではなく「他人依存」と改めます。他力本願という言葉に謝らなければなりません。50歳にもなってこんなですからまだまだあまちゃんです。さて、今日も自力で頑張りましょう。依存ではなく自力です。スタッフもおせっTを着用して出かけるようです。さぁ、気楽に頑張りましょう。上空には二機の飛行機が飛んでいました。


 

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
大津波のとき助かった老人たちは、たいていだれかに助けられています。「おばあちゃん
  • 哲学はなぜ間違うのか?
  • 2014/07/30 6:35 PM

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2781 最後に更新した日:2016/08/16

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング