〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

メール

JUGEMテーマ:日記・一般
メール、SNS・・・様々な便利なツールが存在していますが、未だにモラルやデリカシーに欠ける内容のものが送られてくると言った相談が持ち込まれています。その気持ちは十分に理解できます。

私も以前、お客様や仲間のことについて否定的なメールを送られたことがあります。その時、感じたことは私自身のことも他人に言われているということです。あまりにも幼稚な内容とでもいえば良いでしょうか。

その意味することは何かと探れば、きっと、自己中心的発想から本当の意味での信頼関係が本人を取り巻く方々と構築されていない証なのかもしれません。さらに、本人に何かを伝えたとしてもそれを理解できぬから困るものなのですね。

実に、可哀そうなことです。気づけば誰もいなかった・・・なんてことにならぬよう気をつけたいものです。もちろん自戒の念を込めていますよ。しばらくぶりのブログでこんなことは書きたくはありませんでしたが、余りにも同じようなお話しを耳にするものですから。

これからはブログやSNSには出張などの具体的内容とは極力載せないようにしようと事務所内部でも話し合いました。疑心暗鬼こそ精神的に追いやられますからね。

さて、明後日から出張です。久々の広島です。広島にはこれまで相当回数訪れています。講演やセミナーもすでに5回以上は行わせていただいています。今回はもちろん業務出張です。遊びで行ければ最高なのですが。

ところで、新たな何かがスタートしようとすればそれに対して何らかの邪魔が入るものです。モラルやデリカシーについて我々も十分に気をつけなければならないでしょう。その前提として自分を知ることが大切です。メールやSNSの用い方には十分気をつけましょう。一歩間違えると本人の人となりを見透かされてしまいますからね。

最後に、今日はお客様から色々なものを頂戴した一日でした。名古屋銘菓、自家製パン、菓子折り、BOSEのスピーカーをお客様や仲間から頂戴しました。明日も楽しい有意義な時間を過しましょう。

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2778 最後に更新した日:2019/07/17

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング