〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

ピクルス

JUGEMテーマ:日記・一般
最近、ピクルスにはまっています。昔、単身赴任を余儀なくされた時、最も気になったのが食事でした。せっかく、食材を購入しても一過性の食欲で好き放題に買い込み、結局冷蔵庫で食べられなくなったりと随分と無駄なことをしてしまいました。かといって、コンビニの弁当で凌ぎたくはありませんでしたから。

体の基本は食事にあると常々思っています。小さい頃、親が買い物をする場面は市場や近所の八百屋などのいわゆる新鮮な食材の専門店であり、そこでは包装紙も何もなく裸の状態で売られていました。それを手に取りお店の方から最も美味しく食べられる旬の調理法を教えられていたものでした。

ところが、今はスーパーでないものはないくらいのバラエティーに富んだ食材が揃っており、さらに安売り合戦が繰り広げられています。しかし、よく考えてみるとどうしてこんな時期に季節外れの食材が安価で売られるのだろうか?と。
人間の生存活動の中で最も大切なこと重要なこととして食事が挙げられます。その食事を軽く考えている傾向は年々増えているように思います。

その一方で、季節外れの食材、安売り・・・疑問が残ります。確かに安売りで手に入ることはこのうえなく嬉しいことかもしれませんが、どこか落とし穴があるように思えてなりません。自然界に目をやると、桜は春に花が咲き、キノコは秋に生えてきて、自然の摂理というものがあるのですが、冬にスイカやメロンとは果たしてどうなのでしょうね。

季節には季節の実りがあって、その時期、最も生物にとって大切な栄養素が季節の実りにあると思うのです。夏に雪を降らしてスキーをやるようなことと同じ感じではないでしょうか。それが、体にとって良いことかと思うと???ってな感じです。その根底には商魂が備わり、儲け一辺倒の考え方があるからではと思います。

勝手な妄想ですが、安売り食材を食し、その結果、何年か経過して体調に変調を来したとします。体調の不具合で病院へ通うことになり、その結果、長期にわたり通院を余儀なくされたとしたら?それでなくとも、今では医療費にかかる自己負担も相当の割合となり、結局、医療費を要してしまうと、それまでの安売りで節約したお金は一気に吹き飛んでしまうかもしれません。

医療費だけに限定はできません。その体調の不具合により仕事にも影響を及ぼすとなると直接生活に影響を及ぼします。特に、私のような自営業は一寸先はどうなるかというくらい不安定ですから、やはり健康であることが重要なのです。その前提として食事には気を遣わなければなりません。

ピクルスから大きく話が逸れてしまいましたが、単身赴任の時の冷蔵庫で痛みそうな野菜を捨てるわけにはゆきません。では、どうしたらよいだろうと思案した結果、野菜炒め、あるいは、秋口であれば漬物にするなどで消費していったものです。漬物などは保存食ですから、しばらく食べることができます。今は、野菜の酢漬けにはまっており、数日前には、パプリカ、たまねぎ、セロリ、きゅうり、今が旬のウドやアスパラを食材として、米酢、ワインビネガー少し、砂糖、海水からの塩、香辛料によりピクルスを漬けました。

これが実にさっぱりしており旨いのです。ウドのうまさにはビックリしました。今度は、ウズラの卵、トマトなど様々な野菜を用いて作ってみます。ケッパーやオリーブのピクルスもやってみます。話は長くなりましたが、私なりには季節の食材、地元の食材こそが体に見合った最高の食材と思っています。明日も朝からピクルスを食べて頑張りますよ。

関連する記事
コメント
食べることは生きること、ではないでしょうか。
自分の身体を作っているのは自分の食べたものですよね。
大事にしたいです。
  • 石田あや
  • 2014/05/21 12:06 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2783 最後に更新した日:2017/10/26

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング