〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

本人確認の困難さ

JUGEMテーマ:日記・一般


「新緑に近づいてきた函館市街地」
 
今日は穏やかな日曜日でした。朝はホームページの材料探しのため街を歩き回りました。日曜日は基本的にお休みをいただいておりますが今朝は仕事とは位置づけず観光客気分で俯瞰した視点から街を歩いてみました。すると、普段気づかぬ風景がいたる所で発見出来ました。あらためて、足を使うことの大切さを気づかされましたね。便利品である自動車で通り過ぎると見えてくるものを見過ごしている傾向にあるでしょう。

これは、違うことに例えると、メールやSNSについても同様のことが言えると思います。私は、基本的にメールは好きじゃありません。なぜなら、気持ちが届かないからです。そりゃそうですね。一歩間違えるととんでもない結果になりかねませんから。また、SNSもあまり文章を載せません。それよりも写真等でみんなで和めればいいかな?くらいの気持ちですから。以前、SNSでトラぶったとか、一方的にお友達を切られてしまっただとか、色々なことを耳にしたことがあります。

それよりも、大切なことは直接会話で進めた方が見えてくるはずです。今朝の歩き回ったことは有意義でした。何事も基本が大事です。私も、SNSをやっていますが、余り深入りしないようにしています。バランスよくといえば良いでしょうか。そのことでトラぶりたくはありませんから。聞けば、中にはそれが日常生活の一部となって恫喝したということを聞いたことがあります。それは本末転倒ですね。

人とのご縁を作るとは本当に難しいことだと実感しております。また、勉強も絶やすことはできません。最近、忙しさという言葉を知らず知らずに用いていた自分がいました。確かに、一般でいうところの忙しさは免れません。これからも・・・きっと死ぬまででしょうが・・・(笑) もっともっとご縁を作ってゆくことがこれからの新事業でも求められることです。

幸いにも知人が全国のあちらこちらにいるので、これからはもっともっとアピールをしてゆかないとなりません。とにかく、急いで新事業を展開しなければならないのです。その理由はいずれお知らせします。今日も知人からお電話を頂戴しました。その方とは今後の事業展開に向けしっかりとコラボしてゆきたい大切な存在です。さらに、午後からも昔からの知り合いとお話をしたのですが、彼女も興味を持ってくれていたようです。

一斉にスタートダッシュを切れば、必ずや結果は結び付いています。そこには、見せ掛けだけを良くするといった低次元な発想は当たり前に存在していません。見せ掛けで呼ばれて蓋を開けたら「えっ???」なんていう経験は誰しもあるかもしれませんね。それだけは絶対に避けたいところです。これからのお仕事は「気づいてもらう」きっかけづくりも基本的考え方に備わっています。そんな発想の仲間達と一斉に動き出します。

そういえば、先日、念ずれば花開くではありませんが、突然、事務所にお会いしたかった方がやってきました。数年ぶりの再会でした。その方は、私が自分史作成教室を開催していることをよく知っている方で、その方がオーナーとして経営している喫茶店で教室を開講させていただいておりました。その方が、現在の事業のことやこれからのことについてお知らせに来てくださり、自分史作成教室やご縁ライブ、ご縁パーティーの会場として是非活用してくださいとの趣旨でした。早速、ご縁ライブの準備にも取りかかることにします。涙が出るくらい嬉しいオファーでした。

来月上旬には創業してゆきます。その一週間後には広島へ行き、時間があれば東京にも少しだけ立ち寄ろうかと思っています。函館出身の仲間がいるので、武蔵野方面へ・・・ただ、こればかりは時間的余裕があればの話です。今回は広島に集中します。札幌での拠点も何とかなりそうな感じです。毎日、新聞をご覧くだされば我々がこれから取り組もうとしている事業のヒントがそこには隠されています。ヒントはメールよりも会話、車よりも歩き、SNSよりも接触とでもいえばよいでしょうか。人の気持ちは自分本位の考えで簡単には動かないものです。いよいよ秒読みです。

関連する記事
コメント
Katokazuさん
見せ掛けは必ず本当が遅かれ早かれ剥がれてしまうもの。そんなことよりも表裏が表裏であることが大切なような気がしてなりません。日々、研鑽ですね。
  • PET
  • 2014/05/19 11:55 PM
石田さん
そのとおりだと思います。自己中心的発想だけは避けたいところですね。
  • PET
  • 2014/05/19 11:53 PM
便利なはずのメールが思わぬことを引き起こしたりしているのは悲しいですよね。
ときには初心に返って物事を見直したいです。
  • 石田あや
  • 2014/05/19 10:53 PM
見せ掛けだけでは、本当に意味がありませんよね!!
芯の通った中身を確立するためには、
日々勉強し、視野を拡げ、感性を磨いていかなければなりませんね!
今の自分に言い聞かせています!!
  • katokazu
  • 2014/05/19 12:10 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2783 最後に更新した日:2017/10/26

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング