〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

函館のデパートがまたひとつ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般


今日で閉店する和光デパート・・・

今朝、公証人役場へ定款認証のため出かけてきました。公証人役場は函館駅前ですから、目の前に和光デパートや棒二デパートが控えています。そのひとつの和光デパートが今日で閉鎖となったのです。

和光デパートには本当に色々な想い出があります。小さいころから今に至るまでの自分の自分史と共にこのデパートもありました。それが、時代の流れからなのかついに閉鎖と相成ったのです。本当に寂しさが募ってきます。

幼少期の函館駅前は朝市をはじめとする今風でいうところのショッピングモールが自然と形成されていたように思います。当然、そこには店舗の数以上に人の波が備わっていたのでした。日曜日なんかになると、歩道を歩くのすら大変で親から離れてしまったことも何度となくありました。

駅前は函館市電の三叉路であり、谷地頭・ドック方面、松風町方面、ガス会社方面へと三方向に市電が走っていました。さらに、今はありませんが、彩華デパートがあり、映画館は何軒もありました。人波が減ってきたのには、自動車台数が増加し、郊外に宅地造成が行われ、さらに大型の郊外型店舗やスーパーマーケットの進出があったのです。また、一方では北洋漁業が無くなり、バブル時代には市街地の地上げやマンションが林立するなど、函館市内の風貌が一変したのです。と、私はそう感じています。

少子高齢化といわれ、今後も子供の人口は増える要素はなさそうですし、高齢者人口が増えると言われていますが、決して、増えるのではなく、高齢者人口の割合が増えるのであって、相対的には年々減少の一途を辿っています。そうなると、消費者人口は減り続けるのであって、お店にとっては芳しい話は無いに等しいのでしょう。もちろん、私の行政書士業務もどうなるか不安要素ばかりです。

では、どうしたらよいのか・・・ひとりひとりの意識を自ら有意注意の発想で前向きに変わらなければなりません。そのためには、喜びが並列していることが前提のような気がします。喜びはどこから生まれてくるのかを考えてみると、決して、ハード面ばかりを求めるのではなく、ソフト面が充実することが肝要ですから、まずは、心身ともに健康でなければなりません。心身が健康ということは雇用が充実していることで、安心というバックボーンが生まれてきます。すると、そこには余裕が生まれてきます。

余裕が生まれると、人間がそもそも持ち合わせている欲求が自然とわき出てくると思います。日常生活に安心があれば、購買意欲も生まれてくるでしょう。だからこそ、便利な時代に逆らってアナログ時代に戻る必要が求められているのかもしれません。携帯電話も便利です。スマホなどの携帯端末も便利です。

便利な時代だからこそ、それまで、普通だったことが面倒となり、歩くことや待つこと、さらには買い物すら面倒になってしまいます。実際に、同じ家に住んでいても一階と二階とで携帯電話で「ご飯できたよ」なんていう会話があるというからサプライズです。何ごともバランス感覚が大事だと思えてなりません。

和光デパート閉鎖のことからずいぶんと話の方向性が変わってしまったように思いますが、何も、変わってはいません。先人が汗水流して築いた街文化を承継しても継続できないことには申し訳ない気持ちでいっぱいです。だからこそ、イベントも大切ですが、もっと、大切な何かを見つけ出してゆかなければ本当にどうなってしまうのか不安でいっぱいです。

今朝、フェイスブックをみていたら、ある方が「これからの人類どうなってしまうのか・・・」と書いていた方がいらっしゃいました。これは、他人ごとではなく自分自身のこととして問題意識を持ち、その課題等をどのように打ち砕いてゆくかが我々に課せられた使命ではないかと思えてなりません。先のビジョンをしっかりと見据え、決して、目先のことに捉われずに突き進みたいと思っています。まずは、行動あるのみですね。和光デパートには本当に感謝に堪えません。ありがとうございました。
 

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2777 最後に更新した日:2018/09/10

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング