〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

事故・・・ことゆえ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は関東方面で竜巻が発生し、多くの方々が被害に遭われたようです。お亡くなりになった方もいらっしゃったということでまずはご冥福をお祈りいたします。

自然災害はいつ何時に起きるかは分かりません。昨年の大震災もそうでした。ところが、その災害を原因としての人災も起きている事実も間違いなく起きているでしょう。

これまで幾度となく大きな自然災害に見舞われ今日に至っておりますが、それを風化、形骸化することがないよう日々心に留めておきたいところです。

ところで、人災といえば、最近、自動車運転による事故が多発しています。それにより多くの人命が奪われておりますが、そもそもの原因は何なのでしょうか?命に対する考え方が希薄化しているのでしょうか。それとも、自分さえ良ければという考え方なのでしょうか?

今日もある会社社長と会話の中で、「貧乏が一番だよ」と話されていました。その意味するところは、今の世の中は余りにも便利すぎる、情報が散乱しすぎているというものでした。さらに、原点を見つめなおせば自ずとやるべきことが見えてくるともおっしゃっていました。

先日、旅行客を乗せた観光バスが高速道路で大事故を起こしたことは記憶に新しいところですが、旅行会社が悪いのか?バス会社が悪いのか?運転手が悪いのか?様々な意見があることと思います。

以前、旅客自動車運送事業に関して規制緩和が行われました。その結果、今となってハイタク業界では減車を余儀なくされ、ハイタク業界に限らず運賃自体も競争となり価格崩壊状態に至りました。そういえば、妹家族が横浜から函館にやって来た際、3泊4日で二食付き温泉ホテルに往復航空券がセットとなりなんと2万9800円だったと。

宿泊先のホテルの方に伺ったところ、一泊?4000円・・・それも二食付きでですね。では航空券となると単純に差し引けば往復17800円となります。利用者側は嬉しい限りでしょうが、ホテル側は火の車ではありませんか。やればやるほど赤字になるかもしれません。

そんな図式がホテル業界のみならず、運送業界でも起きているのではないでしょうか。それでなくとも不景気の折、低価格での競争が当たり前となっているわけですから、数をこなさなければ数字は残りませんよね。そこで、体を犠牲にしてつつも仕事を取らなければ生活は成り立たないわけで、その体を犠牲にした結果、多くの尊い人命が犠牲となってしまったのではないでしょうか。事故が発生した事実には変わりありませんが、そこには利益追求の代償という見方も出来そうです。事故で犠牲になられた皆様には心からご冥福をお祈りします。ご親族の皆様の心情を察するに本当に悔しい限りでしょう。

話は変わりますが、上手くはいえませんが売り上げは伸びたとしても利益が伴わなければ意味がないわけですよね。そうなると適正価格は一体何が本当なのでしょうね。当事務所も他人のことをとやかく言える状況ではありませんが、いずれ何かしらの方策を打ち立てないとそれこそ身も心も参ってしまいます。いえ、参っているかもしれません。そこは誰のせいでもなく、経営者自身の考え方に原因があるわけですね。

私自身、偉そうなことはいえませんが、世の中を大局的に鑑みたとき、大きな軸がずれてしまっており、それを気づけぬことが当然となって世の中が回っているのかとさえ思ってしまいます。真の情報が希薄な今こそ情報の本質をしっかりと探る癖をつける必要がありそうです。

正直なところ、現世も限界なのかと勝手に思っていました。会話すら出来ない時代ですからね。揚げ足を取ることばかりに終始しているテレビ番組やニュースなどはそれが当然だといわんばかりに視聴者を煽っている様に思えてなりません。

その風潮が普段の生活にも普通になっているのでしょうかね?私自身、様々な相談ごとを伺っておりますが、その分、世の中が見えてくる気がします。良きにつけ悪しきにつけ・・・

根本は会話が成り立つか成り立たぬかでしょうか?会話が無ければそれ以上の進展はありませんね。今日は連休明けということもありましたが、朝から晩まで様々なことがありました。事故とは偶発的かと思いきや、そこには人が介在していることに違いありません。今もテレビニュースでは「だからどうしたの?」というような内容のことで騒いでいます。どうなるのか???どうにかしなければ・・・

関連する記事
コメント
お疲れ様です。
いまの世の中、便利になったゆえに情報が錯綜し・・・物が溢れています。
しかし、その便利さに甘えている自分がいるのも事実です。
「豊かになればありがたみが薄れる」と先日水木しげるさんがテレビでおっしゃっていました。
まさしくその通りですね。
ものを大切に、人のこころを大切に、小さなことにも感謝し心豊かな日々を送りたいと思っております。
  • 桜もち
  • 2012/05/08 11:16 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2773 最後に更新した日:2021/05/09

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング