〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

ご縁

JUGEMテーマ:日記・一般

人と人との出会いは奇なるもの・・・ですね。「もし、私が国家公務員のままであったとしたら?」と、今日は顧問先の会社社長との会話の中で、「出会っていなかったかもね・・・」という話題になりました。

さらに、目に見えない力を信じるか?という話題にもなり、私は、宗教的ではなく、目に見えない力は確実に働いているように思えてなりません。

なぜなら、朝起きた時、あるいは事務所までの通勤中にふと「そういえば、〇〇さんはどうしているかな?」などと想いを馳せたとき、その当日、遅くとも3日後くらいには再会するということがよくあるのですね。

きっと、引き寄せの法則ではありませんが、何かしらの力は働いているはずです。実は、今日もある銀行の支店長は今年の人事異動で転勤はあるのだろうか?と思ってから数十分後に、支店長から事務所に業務依頼の電話が入ってきました。実にありがたいことです。

さらに、午後からはお取引先の会社の役員の方々が事務所にお見えになり、しばらく現在進行形の業務の打ち合わせと、将来展望について語り合うことができました。これも、人と人とのつながりからのご縁でしたが、みなさんそれぞれに腹の中に「もやもや」が沸いていることがみんながみんなが共通する内容であることも共鳴できました。

その「もやもや」も決して、現状に対する不平不満という次元ではなく、一生一度だから何か出来るはずという強い願望からの「もやもや」でした。もやもやを少しでも晴らしてゆくには、議論を重ねそのうえで行動につなげてゆくことに尽きるでしょう。これからが楽しみとなります。

夕方には、やはりつい先日あるご縁でお知り合いになったお客様が事務所に来てくださりました。年齢を伺ってびっくりしましたが、人間は常に前を見据え物事に対して妥協しないという姿勢があれば、年齢よりも若く見えるかもしれません。

今日のお客様も行政のあり方や対応、接遇について疑問を抱かれておりました。随分と私も共感できることがありました。実際にその生の声をどこで受け止めてどこで対応してもらえるのかが判然としないなど、市民として国民としてやりきれない場面に出くわすこともあるのです。

そろそろ人事異動の季節となりますが、「前任者から引き継いでいません」「当時の担当者は退職して記録もありません」など、常套句に近い回答がもしかすると4月以降あちらこちらで見られるかもしれませんね・・・

そのお客様は役所がしっかりとした根拠をもって回答してくれさえすれば納得できるところが、逃げ腰でばかりでいられるとそれこそ役所に対する不信感が増幅されてしまうと言うのです。もっともなお話です。ですから、役所側としては迂闊、安易、根拠無しではいけないはずです。

今後、機会があればそれとなく担当者にそっと伝えてこようと思っています。

さて、明日は札幌からお客様がお見えになったり、ある組織作りのための打ち合わせがあったりと様々ですが、所期の目的を見失うことなくしっかりと確実に業務を進めてゆきたいところですね。

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2773 最後に更新した日:2021/05/09

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング