〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

豊後高田市

JUGEMテーマ:日記・一般

こんばんわ。今日は内勤中心にお仕事をさせていただきました。夕方からはお客様を立て続けに訪問し、事務所の子には運輸支局での事前相談と司法書士事務所へ向かってもらいました。

風俗営業許可申請も週明けには申請できる状況となりました。建設業、建築士事務所登録、古物商や有償自動車貸与?また、あるお客様の事業計画が順調に推移すれば会社設立と旅館業許可も出てきそうな勢いです。何とか頑張れ!と心から応援しているところです。

相続案件もひとつは来月早々に具体的な動きが出てきそうです。受託案件は気づけば二桁を超えている状況ですね。何とか計画的に進めないとなりません。さらに来月中旬には渡島総合振興局にて講演もあり、レジュメ作りも早々に完成させないとなりません。

明日は札幌へ向かいます。今回の札幌は子供の件で住家を探しに行って来ます。今月に入り3度目の札幌です。それにしても今月に入ってから、上旬には札幌、中旬に仙台、札幌、そして先週は九州、明日は札幌と今月の移動距離は凄まじいですね。

先日の九州の続きですが、博多を経由して大分へ向かう途中、宇佐という駅で下車しレンタカーにて豊後高田市へ向かいました。街の風景は昭和時代を彷彿とさせる懐かしい雰囲気に浸ることが出来ました。



こんな絵も



また、こんな絵にも出会えました。

街を歩いていると現在も営業中の食堂があり入り口前のメニュー看板を見て驚きでした。



カレーライスや親子丼が350円・・・随分前に見たことがある値段です。この看板を見て後悔してしまいました。昼食を頂いた直後でしたから。その昼食の3分の1くらいの値段です。カレーと親子丼を一緒に注文してもおつりがくるのです。



また、上の写真のようなベンチもあったり、



薬屋さんの店舗も恐らく改築等が行われないで建築当時の状態を今もそのまま維持しているのです。店内には「リポビタンD」の冷蔵庫がでんと居座り、今も庫内にはリポビタンDが冷やされていました。函館市内には薬局や薬店がめっきりと減ってしまいました。昔は当たり前のように健康飲料の冷蔵庫が備わっていましたが、今ではほとんど目にすることがなくなりました。

豊後高田市のこの通りもほとんど昔の状態のままだそうです。一軒一軒のお店にはそれぞれの生業であるお仕事の色が濃く現れておりました。新しいものには便利さが備わっておりますが、古いものには必要なものだけが強調され余計なものは備わっていないことをあらためて教えられてような気がします。何ごとも原点に立ち返ると見えてくることがあるのかもしれません。

今度は九州らしい暑い時期に豊後高田市へ行ってみたいものです。宇佐駅で下りた北海道人は少ないでしょうね。

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2773 最後に更新した日:2021/05/09

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング