〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

mail

JUGEMテーマ:日記・一般



皆様お疲れ様です。

今年もあと半月となりました。実に、速いものですね。いつもの決まり言葉ですが、本当に速過ぎる気がしてなりません。

今日は相続関連が完結したお客様を訪問させていただき、午後からは渡島総合振興局にてある許可変更手続きを進めて来ました。夕方は顧問先を訪問し完成した書類をお届し、その後、再び渡島総合振興局へ出向いてきました。事務所へ戻ると新規業務の受託です。クリスマスイブに打合せとなりました。年内はフルに頑張って出来るところまでやりきります。

さて、明日はいよいよ懸案事項であった、ある許可申請手続きの日です。とはいっても、私は、「なんでも相談会」のため、事務所の子がお役所へ出向いての申請です。これまで、十分に準備を重ねてきたのであとはまな板の上の鯉の心境で臨みます。果たして、どのような結果に結びつくか期待に胸が膨らみます。審査側もレアケースの内容だったようで、綿密に内容を精査のうえ上級庁へ進達しているようでした。明年に結果が出て来ます。

ところで、先ほど、知人と電話によりお話しをしていたのですが、その知人は事業をされており、業務依頼はメールが中心となっているとのこと。もちろん、電話による発注が基本です。そのメール発注後に若干の加筆訂正を施して欲しいという内容のメールをお客様は知人あてに送信したようですが、メールは届かずの状態で数日が経過したようです。

それから、しばらくしてお客様から「先日、メールを送ったけれど、どうなりました?」と告げられ、それに対して、メールが未着なものですから回答のしようがなかったようです。知人側は何度もメール履歴を確認するもどこにも言われているメールが見当たらなかったようです。そのことをお客様に伝えると、どうやら感情的になってきたようで、幾度となくやり取りをしているうちに白黒をつける的なことを言われたそうです。

それまでの会話の中で、「絶対にメールを送信しているのだから、絶対に届いている」と、一方的な言い方をされたようです。知人はこれまでそのお客様から心温かなお言葉を頂戴し、何が何でもこれまでの信頼を維持できるように色々と手を尽くしたようです。しかし、対応すればするほど火に油を注ぐような手の施しようがない状態に陥ってしまったとのこと。落胆している知人でした。

このお話しを聴いていて感じたことは、依頼者が、本当に急いでいるのなら、知人からのメールが来ないことに疑問があったはずで、何故に、電話により確認できなかったのか。さらに、メールが全てという発想はどうなのだろうか?

事実、当事務所でも同じような出来事がつい最近ありました。当事務所の場合、セキュリティーの関係から受信しないメールもあるようです。お客様から連絡が入り、その後、こちらからお客様宛にメールを送信して、それに返信してもらい無事に到達したのです。

私自身、本当のところメール自体便利ですが100%とは考えておりません。メールも使い方があると思うのです。ですから、当事務所としてはメールによる相談は受け付けておらず、必ず面談するようにしています。遠方の方には申し訳なく思っておりますが、こればかりは止むを得ません。何故なら、顔が見えませんし、本人性の確認が不可能だからです。

昔は、どうだったのかと回想すると、必ず文句でもなんでも直接顔を見てのやり取りが当たり前に行われていたはずです。少なくともお話しするだけでも相当方向性が変わるはずです。

このお話しを聴いていて、アナログこそ確実な方法であることを教えられました。最近では、メールにより喧嘩をするというのですから、それが本当の喧嘩なのだろうかと逆に考えてしまいます。恐らく、メールでの喧嘩とは、自分自身の考えを通そうとする思考が最優先に働くのではないでしょうか。それくらいだったら、直接電話でお話しした方が精神的にも随分と楽だと思うのは私だけでしょうか。

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2778 最後に更新した日:2019/07/17

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング