〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!

★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。

★フェイスブックもやっています。

★ツイッターもやっています。

道東

JUGEMテーマ:日記・一般

皆様お疲れ様です。

しばらくぶりのブログアップです。夏季休暇も終わり、いよいよ明日から本番です。この休暇中、先週金曜日の夜に函館を出発し、一路サロマ湖へ向かいました。遠軽町で夜明けを迎え、サロマ湖には午前4時頃に到着しました。

道東の夜明けが早いことを改めて実感することができました。日中は30度近くの日々を過ごしていたのですが、旭川から遠軽までの間、最低気温が13度でしたから、涼しさを超え寒さを体感してきました。秋は近しということを実感しました。

ところで、サロマ湖で太陽が上がってきたのを見ましたが、幻想的という言葉がぴったりです。改めて、北海道の広さを実感してきました。サロマを出発し、今度は能取湖、網走湖を経由し、久々の網走駅に到着しました。網走には午前6時でした。

我が家の三女が「腹減った」ということで、駅弁を楽しみにしていたのですが、まだ、開店前ということで、駅そばの「すき屋」に入り、我々は朝定食、チビ子は朝から牛丼でした。子供の胃袋はどうなっているのでしょうね。さらに、完食でしたから脱帽です。笑

網走を出発し、途中、北浜駅、小清水原生花園に立ち寄り、涛沸湖を経由し、美幌峠で一服、そこから屈斜路湖へ向かうと、その途中で広大なひまわり畑が迷路を為しており、多くの観光客が立ち寄っていました。そして、いよいよ屈斜路湖の砂湯へ到着です。何年ぶりでしょうか?

砂湯でチビ子は水着に着替えて水遊び三昧でした。ピスタチオのソフトクリームを頂き、一気に摩周湖へ向かいました。

摩周湖は最高の天気で今回は霧に遭遇することも無く、バッチリ摩周湖を堪能してきました。感動に浸りつつ、今度は硫黄山へ・・・硫黄山も数年ぶりでした。あの煙が目に突き刺さり浸みて涙が止まらなかったですね。硫黄山で熱せられた地下水が温泉となり、川湯温泉を形成しているようです。屈斜路湖の砂湯も砂浜を少しだけ掘り起こすと温泉が出てくるのですから、いかに、自然の豊かさを実感できる場所なのかと感激しました。

そして、いよいよ川湯温泉のホテルにチェックインです。すぐさま、温泉に浸かり一気にビールを仰ぎました。酔いが回るのが早かったのですね。そりゃそうです、一睡もしていませんから。それにしてもビールは美味かったです。夕食をとり、今度はホテルが用意したバスに乗り、夜の摩周湖へ星の見学ツアーです。夜の摩周湖も幻想的でした。ちょうど、なんとか流星群に入っていたため、流れ星を何度観たか分からないほどでした。

空が明けたと思うと、今度は釧路湿原からの霧が空全体を覆いというのを繰り返していましたが、自然を満喫できました。これが、新月だったら夏の大三角をもっと間近に見られたかもしれません。

翌朝は午前5時頃に起床して朝の緑の匂いを感じながら散歩し、朝の温泉に浸かりました。至福の時間ですね。8時には川湯を出発し、阿寒湖、足寄町、上士幌町、清水町、日勝峠、日高町、鵡川町、苫小牧、白老町まで走ってきました。途中、何箇所か風光明媚な場所に立ち寄りながらでしたが、とにかく、距離の長さに圧倒されました。日勝峠に差し掛かるところから、雨が降り出し、雨は鵡川町までとんでもない勢いで降り続けました。視界が遮られ、途中で止まろうかと思ったほどです。

白老町の温泉に宿泊し、昨日、午前中に登別のお客様に立ち寄って、函館に無事帰ってきました。総走行距離は実に1500匐でした。それでも、一昨年に24時間で函館に戻るという強行軍に比べたら全然楽でしたね。あの時は、函館、網走、ウトロ、羅臼、釧路、帯広、函館でしたから。

ということで、明日から通常業務に戻ります。今度はどこへ行こうかな・・・旭川へ行こうかな・・・ねっ!