〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

中学生キャリア教育の一環で…

お疲れ様で〜す!
つい先ほど自宅に帰ってきました。
さて、例年のことではありますが、今月、来月は行事が立て込む時期となりました。来月はいつものとおり中学生の職業体験が現在のところ2校が決定しました。

今回のテーマは「会社をつくろう」です。昨年は市役所や公証人役場などいつもお世話になっている皆様にお世話になりましたが、今年はいつもとは違う趣向にて開催します。

未来ある子供達が将来どのように社会の中で関わってゆくかを自主的に創造してもらおうというものです。職業体験ですからそもそも各事業所へ出向きそこで扱い商品を販売したり、あるいはある施設へ出かけてそこで高齢者あるいは幼児、または患者と直接応対するという実体験を通じて職業観を養うということでしょう。

当事務所でもその視点からどのように進めようかと模索した時に、各業務内容の全てが個人のプライバシーですから、それらのお手伝いというわけにはゆきません。それよりもロールプレーイング的発想で、自らにテーマを決めてもらい、最終的には自分の架空会社を設立してもらうことで、現在、学校で学んでいることがリンクすることを体感してもらいたいのです。

勉強はただ単に点数ばかりではありません。しかし、勉強に対し興味がわけばそれに比例して付いてくるものが点数かも知れません。現在のところ、2校で8名ほどが事務所にやってきます。やり方を少し煮詰めて進めることにします。

ところで、今日も函館市議会議員の先生から講演依頼を受けました。来月中旬頃のようです。今回は会社経営者が中心とのことですから、あえて自分史について説いてこようと考えております。

先月下旬にショックなことが起きたばかりです。そのことも踏まえて皆様に少しでも自発的に物事を考えて頂くきっかけになることを願い内容をいまから詰めて行く予定です。

さて、色々とやることだらけですが、まずは人間ドック受診日を決定し、早めに受診する段取りをつけてゆきます。病院からはすでに検査項目等を頂戴しておりますのであとは参加される方々の日程調整ですね。

ともあれ、みんなが元気で楽しく生活できることを念頭に物事を思案してゆきたいところです。今日も一日有り難うございました。Good Night!

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2778 最後に更新した日:2019/07/17

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング