〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

明日は・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
お疲れさまです。明日は待ちに待った、旭川から仲間がやって来ます。JRにて来るのですが無事に到着することを祈っています。午後の到着ですから、午前中に業務とお客様訪問を進めます。午後からは五稜郭駅で待ち受け、到着後すかさず楽しみが待っているのですが、それは行ってからのお楽しみですね。さらに、夜にはささやかな懇親会を本町にて行います。これもサプライズがあることでしょう。

さて、今日は午前から午後にかけてお客様訪問や役所にて書類取得など内業はほとんど出来ずじまいでした。また、夜にもお客様を訪ね今後の業務の流れについて打ち合わせてきました。それにしてもお客様からのお声は本当に有り難く感謝に堪えません。あるお客様を訪ねた時には、嬉しいことに「先生の事務所で働いてみたいなぁ・・・」ですとか、「先生、お願いしている仕事が終わったら祝杯をあげましょうね。やきとりで・・・(笑)」と言われ何か救われた気分です。

我々のお仕事もそうでしょうが、どんなお仕事も誰のためのお仕事なのかによって大きく方向性が変化します。先日の講演会もそのとおりですが、自己満足で終わってしまうことだけは避けたいところです。来月4日にも小学生を対象としたお話を進めてきますが、私の自己満足のお話ですと子供たちはあっという間にソッポを向いてしまうでしょう。誰に向けたお話しか。特にお金を頂いてのことであればなおさらのことです。自分ありきなのか、お客様ありきなのか。自分ありきですと継続はし難いでしょう。

そのためには、自分を知るということが肝要なはずです。私はいつも反省ばかりですが、失敗してみてなんぼの世界ですから果敢に攻めてゆきたいところです。そうはいってもお客様の存在を見失ってはなりませんね。明日は朝から夜までバッチリです。

俺の先輩

JUGEMテーマ:日記・一般


今日は事務所に、突然中学時代の怖い怖い先輩がやって来ました。まさか・・・と思いましたが、連絡を頂いた時には嬉しくて嬉しくて訪れるのを心待ちにしていました。
事務所に来るなり、いきなりの笑い声でした。当時のあの声そのままでした。懐かしさとトラウマ的想い出とが交錯した瞬間でしたが、顔を見る途端、思わずハグしようかと思ったくらいです。そればよかったかな・・・今年に入り、中学時代の先輩が何名か事務所に来てくださっています。

私が育ったのはそれこそ繁華街からほど遠くなった繁華街育ちでしたから、性分は皆似ています。ホッとした気分になれたのでした。先輩も一所懸命に頑張っている姿を目の当たりにし、自分も追いつけ追い越せではありませんが、奮起させられるきっかけになりました。

怖いと言えば、語弊がありますが、中学時代の先輩特有のオーラが脳裏に残っていたのですが、そのオーラは柔和になり、人間味あふれるひと言ひと言の言葉が心にしみわたりました。これからも、新たなご縁と位置付けてともに頑張ってゆけたら嬉しいですね。これからも末永いおつきあいが出来ることを心から願っています。明日以降へのパワーを頂きました。感謝感謝です。

事務所写真撮影会・・・

JUGEMテーマ:日記・一般


こんにちは。

今日も朝から出勤です。前の事務所でお世話になったご近所の方々に顔出ししながら、現在の事務所までの道のり、今朝は違ったルートを経由してきました。

事務所に到着するなり、お隣りの中古自動車販売会社社長としばらく立ち話をしていると、色々なヒントが生まれてきました。話は大切ですね。

さて、事務所ではホームページやブログに掲載する写真を集中的に撮影してもらいました。

まずは、顔です。普段、写真を撮ってもらうことはありませんから、自分の表情の硬さを改めて知らされました。感じていることと実際の違い。さらに、年齢的なこともあり経年退化?(笑)していることも自覚させられましたね。笑

さて、これから事務所付近を集中的に回ってきます。学校や町内会への顔出し活動です。行けば、ほぼ知り合いの方にお会いすること間違いありませんが、もしかすると数年ぶりの再会なんてことも・・・楽しみです。

活動風景を写真に収めてもらいながら午後からも楽しく闊達な活動を進めてきます。では、行ってきます。

ミニ同窓会・・・

JUGEMテーマ:日記・一般




こんばんわ。

今日は、いえ、昨晩は小学校、中学校時代の仲間とつい先ほどまで飲んでいました。

本当にしばらくぶりというか、もしかしたら、もう会えないかもしれないと思っていた仲間と再会を果たすことが出来ました。

年齢は重ねても、当時の仲間は仲間です。どこか、昔に戻ったような素直な気持ちになれました。みんな元気で、幸せそうでなによりです。

話しだすと、次から次へと積もる話が止まらないのですね。これが実に楽しいのです。今度、いつ再会を果たせるかは分かりませんが、必ず会おうと約束して帰ってきました。

級友は何にも代え難い大切な存在ですね。今日も感謝の一日でした。

明日も早いので早速休ませてもらいます。

おやすみなさい・・・

http://staffblog.koko-matsuda.com/

赤ちゃん

JUGEMテーマ:日記・一般



皆様お疲れ様です。

今日は嬉しいお知らせがありました。それは、広島は尾道で行政書士を開業している仲間に3人目の赤ちゃんが出生されたのです。少子高齢化である現在、子供は貴重な存在です。将来を担う子供たちは世の中にとって宝です。

昨今、婚姻したとしても子供を産まないというケースがあちらこちらで聴こえてきます。人間の本能に照らし合わせたとき本能自体が狂い始めているのでしょうか?昨日のように本能のままに生きているという方々も事実いるのですが、余りにも極端のような気がします。

実際のところ、経済的理由などで子供を作らないという方々も数多くいることも確かです。どうも今のご時世反比例といいますかバランス崩壊とでもいいますか生きづらい世の中でしょうね。貧富の差と言えば良いのか、あるいは、権利ばかりが前面に出てしまい義務を履行せず権利主張ばかりに終始していることを目にしたりします。まともに真面目に働いているにも関わらず、これまでの権利確保のため多少本旨から逸脱したとしても守られるような世の中です。ワーキングプア現象はまさしくそのことを具現化している現象です。

ところで、今朝テレビで日本人女性と外国人女性の「自分自身に対する自信」を100点満点で自己採点をする実験が行われ、その結果を見ると、日本人の平均点数は40点に満たず、一方で外国人は80点強という相当の開きがありました。外国人女性は「自分の体が好き、口元が好き・・・」など決して嫌いという言葉を用いてはいませんでした。

ところが、日本人女性は「肥りすぎている、体形が・・・」などマイナス言葉のオンパレードでした。その原因を探ると、日本人の基準はモデルなどと比較しており、外国人はそんなビジュアル的に素敵な人間とはそもそも比較対象すること自体ナンセンス。だから、自分自身が一番という発想でした。だからといって、エゴイスト的発想はなく自然な評価だったのでストレスなく受け容れることができました。

また、幼少の頃から「駄目、だめ、ダメ・・・」と親のエゴに基づいたと思われる否定語の羅列で成長してゆくことも自信喪失の一因かもしれませんね。子供は幼少期に人格形成されると言われていますから、如何に親が本当の親として子供を成長させてゆくかにかかってくるでしょう。そう言っている私自身も反省に次ぐ反省ですから。

赤ちゃんは真っ白な純白な状況でこの世に生を受けました。また、赤ちゃんは親を選んでは生まれてくることはできません。このところ、子供が犠牲になる事件がほぼ毎日のように発生しています。kろえは一体どういうことでしょうか。自然も狂い始めておりますが、もしかするとその影響が人間にも波及しているのかもしれません。といっても理性は失いたくはありません。赤ちゃんの目を見ると大人のえげつなさなどをしっかりと見破られているような気がするものです。時には、赤ちゃんの目をしっかりと見る機会も大切です。

明日もがんばります。この世の子供達のために・・・

男からのラブレター

先生 お疲れさまです

木曜日 今年最後のなんでも相談会 ありがとうございました
先生と出逢えた 大勢の方々が救われたと思うと ありがたいです
今朝 自分史の夢を見ました 自分史には 文章だけではなく 写真も添付されて 夢の中の自分が 今までの人生を振り返っていました 自分の生きた道を 誰かに 知ってもらい 理解してもらい 記憶に留めてもらえる事で温かいものに包まれた様な気持になりました朝 目覚めた時に 泣けてきました 15分ほど泣きました

私は 今年 自分自身で誓いをたてました それは 神社に行き松田先生を 100日祈願することでした
結果は100日を越えることになりました
昨日 夜9時に その報告をかねて亀尾の白木神社に行き 今年一年の感謝の気持で 大掃除をさせていただきました

私 一人でした 誰もいない 見てない所で一人でした
ですが だれがいてもいなくても いつも心は同じです
それが真実の魂だと 日本人の魂だと信じて
また、来る年も 変わらず 勝手に祈願させて 頂きたいと 願います

やがて その願いが 先生の魂に稲妻のように届き 強い安定した勇気にかわり 人々を救うための 力となると強く強く信じます
小川は一人でも 100回の願いは 百人分です 百人の小川が先生の後ろに おります

小川が百人もいたら 暑苦しくなりますが 来年も 宜しくお願い致します

先生 ありがとう!

2009行政書士松田聡事務所大忘年会

JUGEMテーマ:日記・一般



行政書士松田聡事務所大忘年会も無事に終了することが出来ました。

師走という業務多忙の中、40名もの多くの方々が、小さな小さな当事務所の忘年会に参加されたことに対し感謝感謝です。忘年会もあっという間に終わり、二次会にもたくさんの方々が参加してくださいました。

毎年のことですが、忘年会当日は雪降り、その翌日は晴天です。妙に眩しい朝を迎えたのは私だけでしょうか?

本当に昨日は皆様に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

改めて、当日の模様をお知らせします。これから、作文があるので今日はこの辺で失礼します。

神戸三ノ宮から

今日も無事に用件を済ませることができました。JR神戸線で人身事故があり電車も相当影響が出たようです。ところで、夕方に三ノ宮に到着し、電車を乗り換えて明石に向かいました。明石では、行政書士仲間と待ち合わせ、数ヶ月ぶりの再会をしました。常に私のブログを読んでいてくださり、そのせいか不思議といつも会っているような錯覚にとらわれたのでした。明石のタコが食べたくて、明石に来ると必ず立ち寄らせて頂くお寿司屋さんへしばらくぶりで寄りました。相変わらず、タコ、穴子、鯛の三種盛りは美味しかったのです。明日の午後からは、自分史作成教室明石バージョンを開講します。人数は少ないのですが、人数の多少にかかわらず、広めたいのです。
明日が楽しみです。夜には滋賀県からも行政書士仲間が駆けつけてくれるのです。本当にありがたいの一語に尽きます。
【28人+279人/1000人】明日の午前中は神戸プリンを求めて、北野からハーバーランドから東奔西走します。せっかくなので(^-^)/
・S.Matsuda

1

 

profile

profilephoto 書いた記事数:2784 最後に更新した日:2017/06/05

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング