〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

並行して

JUGEMテーマ:日記・一般



お疲れ様でしたぁ・・・たった今、帰宅しました。夜になり突然のお客様の来訪に始まり、遠くからのお電話による相談予約など巡ってきた感じです。そうはいうものの、どうも業務がしっくりゆかず、自分の能力の無さを痛感していました。明日には何とかある業務に漕ぎつけないと、夕方から立て続けにお客様が来訪されますからね。

今や、あれもこれも様々なことを並行して行わなければならないものですから、自分の頭の中のキャパの狭さを痛感しています。さらに、業務に並行して年末のイベントもほぼ決定しましたし、出来ることをしっかりとやり遂げてゆく所存です。必ずやりますよ。今朝は今朝で、ある大きな企業の支店長がお見えになり、函館特有の企画を全国に先駆けて具体化させることで、多くの皆様に対しての貢献が可能になるだろうと・・・私として解釈しておりました。

少しでもお役にたてることがあれば積極的に進めてゆきます。また、夜には同様のお話が降ってわいたように持ちかけられました。行政書士業務に並行して是非ともやりなさいというどこからかのお達しなのでしょうか?ピアニスト、フルート、カホン・・・の各奏者が揃ってきました。そこに金管が入ってきたら面白そうな雰囲気です。

行政書士業務とほど遠いような感じがするでしょうが、それを一体化させてゆくことも私に課せられた命題の一つです。仮に函館市内ではどうかな?となったとしても、違う場所で開催することは十分に可能でしょう。この先の色々なことを想定しつつ日常の業務についてもしっかりと関わって行けたとしたなら本望ですね。

函館夜景の画も以前とはずいぶんと様変わりしました。だからといって、そこに住み続ける人間のそもそもの感情も変わって欲しくはありません。様々なイベントを行う目的のひとつとして、実はそれらに込められています。自分史作成教室も、ご縁パーティーも、次に企画しているイベントも、それらに共通するある大きな目的が存在します。自分史作成もご縁パーティーも様々な考えがあるでしょうが、やらずして語ることはできません。

子供たちにもやったもん勝ちということをお話しています。大人だってやったもん勝ちの気概で頑張らないと子供たちに背中を見せることはできません。函館のみならず、機会があれば遠くでもご縁があれば出かけてゆきます。私的なお話になりますが、兄弟が関東に住んでおり、どうやらNPO法人の事務局長?とやらを引き受けているようです。近々、母親を連れて行ってきますが、その際に、そのNPO活動の詳細について話してもらい、ゆくゆくは何かしらのコラボを実現させようと妹なりに考えているようです。

関東には旧知の知人たちが結構いるので、まずは、その人達と再会を果たすことが第一です。まだまだ、視点を拡げて自分自身で出来ることを具体化させて行動してゆかないとと言い聞かせています。もちろん、本州方面だけではなく道内でも出来ることを具体化させて行動してゆこうと思っています。夜に電話が入ったのですが、札幌の知人からの紹介によりご縁を繋いでくださいました。

やることだらけですが、年末の企画を具体化させて函館のみならず函館以外からも多くの方々にお知らせして盛大に開催に漕ぎつけたいものです。明日は、何としても結果に至らせないとなりません。本気です。他力本願はご法度ですからね。頑張ります。
 

ご縁パーティー始まります。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:地域/ローカル


当事務所主催のご縁パーティーが本日午後5時30分から、函館市中道にある「フーディングカフェess」さんにおいて開催します。

今回は第二弾の開催です。ご縁を繋ぐとはひと口で言っても、なかなか、日常の中では生まれづらいことかもしれません。今回も独身者を対象とした交流会ですが、今後はさらに発展させて様々な形態での交流会を企画してゆきたいと考えております。

少子高齢化・・・昨日も昼食をいただくために、市内のお店に入ると、高齢者の方々がお客様同士やお店の方と楽しそうにお話しをしながらお食事をしている光景を目にしました。私自身、将来、妻に捨てられ、子に見放され、あるいは、死別するかもしれないことを想像すると、なんともやりきれない感があります。孤独死の増加も年々増加しているようですし・・・

また、今朝のNHKの番組を見ていたら、ソーシャルネットワークサービスの中のある内容のことを取り上げていました。その中で、そのSNSのやり取りと直接に会話をすることはどちらが大事か?というアンケート?調査の結果が・・・SNSが大事という方々が大半を占めていたとのことです。人とお話しをすることも面倒になってきたのだろうか?色々な解釈が出来そうですが、あまりにも驚愕な結果で驚いてしまいました。

今日のパーティーは参加される方が決める目的で十分ですから、まずは、ご縁を繋ぐことが第一と考えます。もちろん、そのご縁が発展して良きパートナーとして生きてゆかれることだって構いません。私は、このきっかけ作りを行い、さらに、地元の飲食店を経営されていらっしゃる皆様がさらに発展してゆけることを望んでおります。

今日のパーティー準備はすでに済み、あとはお店に行き最終チェックです。今のこの時間が一番緊張するのですが、始まってしまえば参加者のペースで進んでゆくことでしょう。気負いなくフラットな気持ちで二時間後から気楽に頑張ります。

良きご縁が繋がれることを楽しみに・・・

ご縁パーティー

明日はいよいよご縁パーティー開催です。

今回は、前の事務所の時によく通った、フーディングカフェessさんでの開催です。オーナーご夫妻は穏やかな雰囲気の方々で、明日はゆったりと楽しめることと思います。

このパーティーでは、参加者相互が何らかのご縁を繋ぎ、さらにご縁が生まれたら嬉しいことなのです。少子化と言われ久しいのですが、真剣に少子化対策を施さなければならぬという想いから企画させていただきました。

明日の参加者の出会いは、天文学数字の確立での一期一会なのです。

天候が気になるところですが、参加者の熱い想いで乗り切りたいものです。


ご縁パーティー

さて、明日はいよいよこれまで温めてきたイベントの開催です。

私が若かりし頃足繁く通った、港の見える丘クリフサイドにて、ご縁パーティーを開催することになりました。

函館夜景を見ながら何らかのご縁を繋ぎ、さらにご縁が生まれたら嬉しいことなのです。少子化と言われ久しいのですが、真剣に少子化対策を施さなければならぬという想いから企画させていただきました。

明日の参加人数も定員を越えるくらい集まって下さりました。天文学数字の確立で明日の顔ぶれが揃いました。

本気で真剣に一定の目的を持てば必ずや達成できることを今回も体感できました。

明日は心から楽しみなのです。本番まであと数時間と迫りました。明日も泥酔しない限りブログをアップする予定です。

ご縁パーティー



先週土曜日に元町のクリフサイドにて行った、シャンソン歌手の三浦みどりさんのライブも盛況のうちに終了しました。約40名ほどの参加者が集い、函館市街地を観望しながらお食事を楽しみ、参加者相互の親睦を兼ねてのシャンソンライブでした。

今後は、中高年の方を対象とした『独りよさらば』を目的とした、ご縁パーティーを企画してゆきます。詳細が決まり次第大々的にご案内してゆきます。行政書士事務所が主催ですから、はじめに婚姻に関するミニ知識についてお話しをさせていただきますよ。

今年は、離婚相談よりも結婚相談を受けてゆきたいところです。先ほどのパーティー会場はクリフサイドで予定しております。乞うご期待を…

シャンソンの夕べ

JUGEMテーマ:地域/ローカル



【三浦みどりさんとの夕べ】

今月27日に元町はクリフサイドさんを会場として、東京銀座マキシムドパリにて定期的にライブ活動を行っている、シャンソン歌手兼音楽教室主宰者である「三浦みどり」さんによるシャンソンライブを開催します。

主催は港の見える丘クリフサイドと“心の代書屋”行政書士松田聡事務所とがコラボレーションしての初の試みです。

昨年9月、ある講演会の講師として三浦先生をお招きし、翌日、クリフサイドを会場として当事務所主催の自分史作成教室開講に併せてミニコンサートを行って頂きました。函館の夜景をバックに歌ったことが大変印象深く、是非、また歌ってみたいとの希望があり、この度、自らの音楽教室の生徒さんを伴い、再び函館の地で歌って頂くことになりました。

連休初日ということもあり、少しでも函館市内の多くの皆様に楽しんでもらおうと企画し、皆様にお知らせする以前にあっという間に席が埋まってしまいました。

クリフサイドの店主星野さんとこれまで幾度となく準備を重ねてきました。星野さんも私自身も本業がある中での企画ですから、万全とまではゆかないまでも来場されたお客様には何かしらの「きっかけ」を掴んでいただけると幸いなのです。

日常の喧騒を少しでも忘れて、地元函館の夜景を楽しみ、私の拙い話を少しだけお付き合いいただき、料理を頂きながら参加者相互の親睦をかねて、アットホームな雰囲気の中で、三浦先生や生徒さんの歌を聴き、シャンソンを身近に感じてもらえたらよろしいかと思います。

ところで、「シャンソン」のそもそもの意味は、フランス語で「歌」を意味するそうです。ですから、これといって音楽的な特徴を指しての意味ではないのですね。カンツォーネもイタリア語での歌という意味です。シャンソンはフランスでの歌ですから、その中で感傷的なものもあれば躍動的なものもあるわけで、シャンソンを分類することができるのですね。

日本語でカバーしているシャンソンも代表的な曲に枯葉なんて有名ですね。私が知っているシャンソン歌手は、イブモンタン、エディットピアフ、サルヴァドールアダモ、クロードフランソワあたりですね。この私も、昔々函館市内のシャンソンのお店があり、貝山由紀さんというシャンソン歌手と「愛の讃歌」を歌った経験があります。生ピアノは最高ですね。出来得れば真剣に歌をお勉強して人前で自信を持って歌えたら素晴らしいでしょうね。

今は、本業のため全く時間がない状態です。当日は、私もささやかな骨休めになれたらいいななんて考えておりました。連休が始まりますしね。クリフサイドの星野さんも連休初日なので、当初、この時期はどうかと悩んでおりました。しかし、函館が好きだからという想いで何とか稼ぎ時の中、協力してくださいました。当事務所も少しでもご来訪されたお客様には何かしらの「きっかけ」を掴んでもらうべく、現在、事務所内で最終検討に入っております。

かわら版・・・60号発行

JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちは。行政書士松田です。

今日は当事務所の定例行事?である「かわら版第60号」の発行日です。

かわら版をスタートしてから早いもので5年が経過したことになります。

私が5年も継続して行動した?自分自身信じられません。何せ三日坊主ですからね。泣

かわら版も最初の頃からずいぶんと進化を遂げたように思いますが、さらに今後は発展させた形で作成してゆきたいものです。

実は、先ほど、遠く島根県から行政書士鐘築克治さんから有り難い応援メールを頂戴しました。

毎月、楽しみにしてくださっているようです。地元、函館市内にも毎月「かわら版」を楽しみにしてくださっているお客様方が多くいらっしゃいます。

そもそも、かわら版を発行する目的は、事務所を知っていただくだけではなく、それよりも多くの皆様からの様々な情報を集約して多くの皆様へ提供してゆきたいという発想から生まれたのでした。

今後はさらに多くの皆様からかわら版に情報提供をしていただけると有り難いと願うところです。

来月は全国各地の行政書士の先生方から情報提供をしていただこうかと思案しています。

どうですか?旭川のBONZ先生・・・是非、投稿をお願いいたします。

かわら版の登録は当事務所のホームページの中段よりも下あたりにアドレスを記載する箇所がありますので、是非、皆様のご登録をお待ちしております。



  松田事務所ホームページ⇒http://www.koko-matsuda.com/

間もなく忘年会

091218_1741~01.jpg
今日はあいにくの天候となりましたが、40名の方々がお集まりになります。さて、どうなることか楽しみですね…

忘年会

JUGEMテーマ:日記・一般

皆様お疲れ様です。

寒くなりましたね。冷えましたね・・・明日の朝は寒いでしょうね。

明日は当事務所の恒例行事の忘年会です。参加者は40名となりました。

小さな小さな事務所なのに40名の方々がお集まりいただけるのですね。感謝感謝です。

今年のテーマは「挑戦」です。そして、来年のテーマは「飛躍」です。さらに飛ぶ勢いで躍動的に日々の行動を最優先に…という意味からです。

思考はもちろん大切です。しかし、行動はさらに大切な気がします。行動は恐らく心の表れでしょうね。

陰でコソコソと行動にならぬ別行動を取ることは、結果はそれまでであり自己実現には程遠い、となって然りでしょう。

心を具現化する顕在化することで、その結果が吉と出たり凶となったりするでしょうけれど、味方によっては凶は吉なのかもしれません。

ですから、命ある限り出来ることを行うことこそ使命なのかもしれませんね。

明日は忘年会ですが、40名もの方々がお集まりになることはそうそうありません。この機会を参加された皆様には相互に親睦をはかるのはもちろんですが、情報交換をしっかりと行って頂きたいと願って止みません。

今年一年を振り返り、来年への何かのきっかけになると良いですね。きっと良いことが起きるはずです。

準備もほぼ完了しました。あとは明日皆様と有意義な時間を共有できることを楽しみにして今晩は早めに休むことにします。

中学生キャリア教育の一環で…

お疲れ様で〜す!
つい先ほど自宅に帰ってきました。
さて、例年のことではありますが、今月、来月は行事が立て込む時期となりました。来月はいつものとおり中学生の職業体験が現在のところ2校が決定しました。

今回のテーマは「会社をつくろう」です。昨年は市役所や公証人役場などいつもお世話になっている皆様にお世話になりましたが、今年はいつもとは違う趣向にて開催します。

未来ある子供達が将来どのように社会の中で関わってゆくかを自主的に創造してもらおうというものです。職業体験ですからそもそも各事業所へ出向きそこで扱い商品を販売したり、あるいはある施設へ出かけてそこで高齢者あるいは幼児、または患者と直接応対するという実体験を通じて職業観を養うということでしょう。

当事務所でもその視点からどのように進めようかと模索した時に、各業務内容の全てが個人のプライバシーですから、それらのお手伝いというわけにはゆきません。それよりもロールプレーイング的発想で、自らにテーマを決めてもらい、最終的には自分の架空会社を設立してもらうことで、現在、学校で学んでいることがリンクすることを体感してもらいたいのです。

勉強はただ単に点数ばかりではありません。しかし、勉強に対し興味がわけばそれに比例して付いてくるものが点数かも知れません。現在のところ、2校で8名ほどが事務所にやってきます。やり方を少し煮詰めて進めることにします。

ところで、今日も函館市議会議員の先生から講演依頼を受けました。来月中旬頃のようです。今回は会社経営者が中心とのことですから、あえて自分史について説いてこようと考えております。

先月下旬にショックなことが起きたばかりです。そのことも踏まえて皆様に少しでも自発的に物事を考えて頂くきっかけになることを願い内容をいまから詰めて行く予定です。

さて、色々とやることだらけですが、まずは人間ドック受診日を決定し、早めに受診する段取りをつけてゆきます。病院からはすでに検査項目等を頂戴しておりますのであとは参加される方々の日程調整ですね。

ともあれ、みんなが元気で楽しく生活できることを念頭に物事を思案してゆきたいところです。今日も一日有り難うございました。Good Night!


 

profile

profilephoto 書いた記事数:2784 最後に更新した日:2017/06/05

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング