〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

冷コーと冷房と・・・

JUGEMテーマ:日記・一般


函館市内の小中学校は夏休みに入りました。今朝はラジオ体操があるとのことで朝からけたたましい足音と声で起床しました。この頃は6時前に起きるのが日常になっており、平均4時間位の睡眠でしょうか。事務所を開業してからの睡眠時間は大体このくらいですね。それでも体は悲鳴を上げずにいてくれますから感謝です。

さて、今日の予想最高気温は30度のようです。暑いといっても知れています。ここ最近はおせっかいの社長が淹れてくれるアイスコーヒーが毎朝の目覚めを促してくれます。これが実に美味いのです。適当に淹れるコーヒーが適度なのでしょうね。(笑)
今日もこれから冷房の効いた車で市内や周辺の町を移動してきます。

来週前半は登別、真狩村へ。来週末には群馬へ車を取りにゆかねばなりません。きけば、昨日の群馬の体感気温は40度近かったそうです。自然冷房の北海道人の私ははたして40度に耐えられるのか。といっても、日較差25度を経験していますので大丈夫でしょう。自然の暑さに身を委ねたいところですが、ここ数年の暑さは異常のような気がしますので体温管理には十分に気をつけたいところです。

大雪

今週もあっと言う間に過ぎてゆきました。昨日から関東からのお客様がお見えになり、タイミング良く?雪に遭遇したのです。さらに、気温も低いので面喰らったかもしれません。 春が目の前にやってきた矢先の大雪です。
道内では暴風雪による被害も出ているようです。

さて、今日は運輸支局へ変更認可申請手続きを行いました。無事、受理されました。来週はいよいよ風俗営業許可申請です。なんだかんだと今月の予定も埋まっています。来月に入ると新たな役目も回ってきますし、気合い入れて頑張ります。

今年は正念場の年ですから、様々なことにチャレンジしてゆきます。徐々にではありますが協力者も集まってきています。他士業の方々の協力も得られそうです。
来週には新たな展開について間に合えばご紹介出来そうです。5月下旬に照準を合わせながら業務に打ち込んでゆきます。
関東からのお客様は明後日まで函館に滞在するとのこと。函館を楽しんでいただけると幸いですね。私は明日から二日間函館から離れます。



とんでもない雪

23時過ぎに事務所を出たのですが、夕方の景色とはうって変わりとんでもないことに。季節外れの大雪です。足は雪に埋れズボンの裾は雪だらけに…
自宅に帰ると玄関先には20cm以上の雪が積もり、早速雪かきでした。
すっかり目が冴えてしまいましたね。

でも、明日に備えて床につきます。明日もタイトですから。


9月です

JUGEMテーマ:日記・一般

今年も9月に入りました。函館は天候がパッとしません。今日の午前中は七飯町まで出かけ、午後からは自宅で内業をしていました。思いの外早く終われたのでブログを書いています。

これから孫を迎えに出かけてきます。たまにはおじいちゃん仕事をしなければなりませんからね。孫を連れてどこへ行こうかと思案していますが、なかなかパッと思いつきません。それだけ歳を食ったということでしょうね。では、出かけてきます。

 

雪かき・・・のち・・・結婚式

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝、起きるとやはり寒かった・・・早速、外へ出て近所の皆さんと除雪作業に取り掛かりました。

玄関先や駐車場スペースはあっという間に終わったのですが、家の横には物置へ続く通路があり、そこは屋根からの雪が氷になって山になっていたのです。

家族総出で氷割りから始まり、近所の公園までそりを使い雪を運びました。幸い、雪も降らず見事に除雪作業を終えました。

すると、宅急便がやってきて数日前に頼んでいた品が手元に届きました。実は、今年は私にとってたいそうな買い物をしたのですが、やはり本物は違います。気合い十分ですね。早速、今晩の結婚式で活用できそうです。

何を購入したかといいますと、長財布です。これまでお財布を持たぬ主義でいたのですが、どうもお金に対して失礼極まりない態度をとっていたように思うのです。今年は気持ちを入れかえてお財布を持つことにしました。しっかりとした生涯おつきあいのできる品を見つけようやく手にすることができました。

これまで、函館市内を色々と探しまわりましたが、なかなか思っている品に出会うことがなく、直営店がある東京や神戸まで足を運ぼうかと思ったほどでした。それが、ようやく在庫があることを確認して注文したのですね。末長く大切に使わせていただきます。

さて、これから、張り切って結婚式の準備をします。気温がほとんど上がらず寒いのですが、今晩の結婚式は熱くなるでしょう。挨拶だけが気がかりですが、ほんの2分ほどの時間です。新郎新婦に私の気持ちをしっかりと伝えることだけに集中します。なんとかなるさ・・・笑 

9月終了・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

 

皆様お疲れ様です。

平成23年9月も無事に終えようとしています。先ほど、事務所に戻り、明日、明後日の準備のため資料を持ってきました。

明日の午前中はお客様を訪問し、明後日は行政書士会の市民講座のスタッフとしてお手伝いをしてきます。市民講座には当事務所のお客様が数組参加する予定です。

明日から気温が低くなるようです。今も、外気温はひと桁と低いですね。そろそろ、ストーブの出番でしょうか。気温差が激しいので風邪などひかぬように気をつけましょう。

今週もお疲れ様でした。

師走・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

皆様お疲れ様です。

今日から師走です。今月もあっという間に過ぎてゆくのでしょうね。私はというと、明日から名古屋へ出張となります。

事務所を空けている間は事務所の子がバッチリとカバーしてくれるでしょう。早速、明日以降の宿題を預けてきましたからね・・・笑

明日は飛行機の関係上、朝一番の飛行機で千歳経由にて中部国際空港へ向かいます。午後一番でお客様宅を訪問できそうです。そして、明後日は名古屋市内のとある区役所へ出向き必要書類を取得してきます。時間的余裕がありませんから、しっかりと集中して臨みます。

さて、師走に入った途端新規の業務が入ってきています。有難いことですね。今日もお客様と公証人役場へ出向いたり、入院されたお客様のお見舞いに行ってきたり、いつも昼食を食べにゆくお店のマスターと昼食を共にしたり、事務所に来訪されたお客様に完成した書類を手渡したり、とにかく、色々な方々と色々な時間を共有させていただきました。

今日の出会いをきっかけにこれから先も末永いお付き合いがさらに出来ることのうれしさを改めて実感しました。明日も名古屋のお客様とお会いするわけですが、何かしらの感動を共有したいものです。明日も頑張ります!

夕暮れ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんばんわ。

しばらくぶりのお休みです。今日は朝から小学校へ行き、明日のバザーの準備をしてきました。明日も朝8時には学校に到着していなければなりません。

子ども達の喜ぶ姿を想像して、明日はしっかりとお手伝いをしてきます。長女も久しぶりの母校での活動もあり楽しみにしているようです。短大でのサークルが小学校から招聘され、講演をするためです。家族総出で学校へ行ってきます。


さて、夕方に時間が空いたので浜辺まで出かけてきました。さすがに秋ともなれば太陽が沈む位置は随分と南寄りに移動していました。函館山に太陽が沈んでゆく光景を目の当たりにしてきました。

一日の進みは速い、それが積み重なり一週間、一ヶ月、そして一年が過ぎてゆく。年々、一年の進み方が速くなっていますね。充実しているから速いのでしょうと言い聞かせています。笑

それにしても、今日の夕陽は綺麗でした。朝から天候は良かったですからね。この天気は明日まで続くようですが、週明けから冬将軍とまでは行かなくとも、いよいよ初雪が降りそうです。

タイヤ交換をどうしようかと思案中でした。火曜日あたりがピークのようですが、秋の空ですから気まぐれを起こしてくれると良いのですがね。

気温変化が著しくなるようですから風邪など引かぬよう衣服の調節が必要になりますね。
明日に備えて早めに寝ます。

9月が終わり10月が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

皆様お疲れ様です。

今日で9月が終わります。明日から10月に突入です。当事務所として第3四半期が終了・・・です。

今日は9月最後としてかどうかは別として、1年越しの業務がようやく日の目を見ることになりました。昨日は申請業務、明日は不動産調査・・・これは大変ボリュームがある内容です。

現在、進行している業務は二桁の件数となっており、さらに見込み案件も二桁に限りなく近い数件が存在しております。まだまだ気を抜くことはできませんが、例年よりも件数が減少気味ではありますが、何とか、一人でも多くのお客様とお逢い出来るよう気合いを入れてゆきます。

今日は手短かで申し訳ございません。


中秋の名月・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

皆様お疲れ様です。

今週は祝日等でなんとなく落ち着かぬ一週間です。明後日から関西方面へ出張ですから、今週は事実上、昨日、今日の二日間の業務です。しかし、業務が立てこみ始めたため、明日も通常通りの業務を行ないます。事務所の子はもちろんお休みですが・・・

また、今日は九州からの業務も・・・受けることになりそうです。当事務所は一体どうなっているのでしょうね?と私自身???です。

今日は十五夜です。夕方に見た月は綺麗そのものでした。今現在は雲に隠れてしまっており見えません。今の時間、外は涼しく今晩寝るときは掛け布団を出さなければなりませんね。

この後、もう少し夜空を気にしつつ月が見えるのを待とつことにします。

明日も気合いです。


 

profile

profilephoto 書いた記事数:2782 最後に更新した日:2017/06/05

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング