〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

JUGEMテーマ:日記・一般
しばらくぶりにブログをアップします。先週は出張のため三笠市、札幌市へ出かけていました。本業の会議と、現在受けている業務の調査のためです。戸籍取得、道路占用許可、評価証明書取得、現地調査でした。入国管理局には時間的に行けませんでしたが、同業の先生にお願いすることが出来ました。この日の札幌は暑くて干上がってしまいそうでした。再来週も札幌出張です。

さて、現在受けているお仕事についてですが、新会社を設立して初となる業務をお引き受けしましたが、それこそ業務の軸となるマニュアルは一切ありません。だからこそすべての流れがマニュアルとなるのです。決まりきったと言い切ることはある意味お客様に失礼なことです。

どんな業務であってもマニュアルがあれば楽なはずです。ところが、マニュアルは基本形のことが中心となっています。基本に忠実になればなるほど応用は効くはずです。我々の業務の基本と言いますか、肝になるのは「心」なのです。その心こそ、新会社の星となり、星の数が多ければ多いほど拡がりが現れてくるはずです。

今日の夜、お取引先の社長からメールを頂戴しました。昨日はパソコンを頂戴したばかりなのですが、有り難いお言葉を頂戴しました。これからの事業は後からじわじわと広がってくるはずだと言って下さいました。ボディーブローの如くじわじわと広がるためにも毎日の過ごし方にかかってくるはずです。会社の設立趣旨をしっかりと本物にしてゆくことが肝心です。星です。

ところで、昨日定款認証のため公証人役場へ行ってきました。公証人が交代するとあって記念すべき定款認証でした。花束を持ってゆくと公証人も嬉しそうな表情をしてくださったのが印象に残っています。事務所を開業したあたりに公証人も函館に赴任されたはずなのですが、これまで色々な場面がありました。遺言では日曜日に遠方まで出張してくださったり、病院や介護施設での遺言や任意後見契約など様々でした。

これまで本当にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。また、新たに赴任された先生も穏やかな雰囲気な方です。早速、定款認証と遺言等が続きますが心あらたに公証人役場へ出向かせていただきます。

明日は新会社で請け負った業務が完了したとのことで事務所に出る前に現場にて業者様と打ち合わせです。今夜の星も綺麗です。人工衛星が肉眼でくっきり見ることが出来ました。老眼ストップのためにも星を見ることはよさそうです。ストップ座老眼ですね。明日も気楽に頑張りましょう。

星★

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は夜に学校評議員会があり参加してきました。今後の学校はどうなるのでしょう。というのも、統廃合が将来にわたり行われてゆくようですが、学校へ通う子供たちはどうなってしまうのか?昔々は数キロメートルの距離を歩いて通学したというお話を聴きながらも、函館市街地が拡大し、人口が市内から新たな街へ流出した結果、新設校が建設されていったのです。

私が通った小学校は卒業して一年後に隣の小学校と統合したものの、現在では1学年1学級という状態です。それも函館の繁華街でしたから、当時はドーナツ化現象の結果だといえるのです。しかし、今では街区形成された新たな街自体でも子供の数がめっきり減ってしまい、学校は空き教室が増える一方のようです。

校舎の維持管理を考えると統廃合も止む無しかとも思うのですが、今後20年後にはどうなっているのでしょうか。なんとも言えない状況になることは目に見えているようです。もう少し若ければ子供を作ることだって可能だったでしょう。しかし、子供を育ててゆくにも基盤となる生活がどうなってゆくのかが不安材料のひとつとなってしまうのも現実でしょう。

今の若い夫婦も将来への不安等から二の足を踏んでいることも確かではないでしょうか。人口が増加しなければならないことは至上命題と言えるわけで、子供を作れるような環境が構築されない限りこの問題は解決されないような気がしてなりません。高齢化社会についても同様です。現在、様々な介護系の施設が建設されているのですが、高齢者が増えるのではなく、人口に対しての割合が増えるわけで、今後はさらに介護業界も激化してゆくはずです。

また、介護制度についても近々に何らかの見直しが行われてゆくことのなるでしょうから、私自身が将来介護サービスを受けたくとも受けられない時代は間違いなくやってくるはずです。そうなると街自体はどんな状態になっているでしょうか。さらに、失業者も増加しそうな感じがします。

そうこう考えているうちに会議が終り、いったん自宅に戻り着替えて出かけてきました。頭の中を整理するためです。私の場合、夜空を見上げて星を観察することで頭の中をクーリングすることが出来ます。久々に夜空の星を黙って見ていました。月はこれから上がってくるので星を見るには最高の状態です。しっかりと人口衛星もいくつか見えましたし、流れ星も幾度か観察できました。

天の川も綺麗に見えましたし、しまいには、未確認飛行物体も見えました。赤や白の光を放ち上下左右に移動しているのがはっきり見えたのです。未確認飛行物体に違いないと信じていますが、もしかすると、頭のどこかにUFOという先入観が働き、上下左右に移動して見えたのかもしれません。カメラを持参してファインダーを通して見ると、動きははっきりするのですが、残念でした。いや、あれは間違いなく未確認飛行物体なはずです。明日も天気は良くなりそうです。仕事が順調に終えることが出来れば三脚とカメラ持参で観察に向かおうと思います。新月かもしれませんから。明日も気楽に頑張りましょう。

春近し

JUGEMテーマ:日記・一般




今日は暖かい一日でした。一気に雪解けが進みました。夜には、西部方面へ出かける用事があったので、しばらくぶりにカメラを取り出し函館港と啄木小公園にて写真を撮ってきました。本当にしばらくぶりです。

たまには、こんな時間も必要だということを実感してきました。とにかく、やることだらけなので整理がつかずにいましたが、頭の中に空気を入れるような転換も必要なことだといえます。

現在、相続案件が続き、風俗もどうなるか、さらに明日は建設業と会社設立を受託する予定です。そういえば、今日の函館新聞の第一面に記事が載っていましたが、一般社団法人設立関連でした。実は、この案件は当初から関わっており、順調に行けば週明けにも登記が完了する予定です。あとは、規則関係の調製です。

また、明朝の朝刊広告欄に何かが載るはずです。函館市が中核市となり初めて認可された社会福祉法人がいよいよ明日、特別養護老人ホームがオープンします。当事務所も一昨年から関わらせていただきました。開設まで紆余曲折する場面もありましたが、担当者には心からお疲れ様でしたとお伝えしたいのです。本当に大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

実は、これからが正念場ではないかと私なりに勝手な想像を働かせてもらっています。微力ながら今後もご協力できればと思っています。が、理事者から蹴られてしまっては元も子もありませんけれどね。苦笑
やることが本当にマウンテンですから明日も頑張ります。そして、明後日もその翌日もさらにその翌日も休まず頑張りますよ。なんて言ったって時間が無い。本当に時間がありませんから。

涼しい朝

JUGEMテーマ:日記・一般

おはようございます。

今朝は涼しい朝を迎えました。適度な気温のため睡眠も深くしっかりと眠ることが出来ました。昨日の踊りの疲れはといいますと、ほとんど影響ありません。まだまだ大丈夫でしょう・・・笑

さて、あと少しで事務所に向かいます。午前中の枠と捉えてしっかりと集中してきます。

今日は暑くならないでしょう。夏から一変です・・・
 

金環日食・・・一部

JUGEMテーマ:日記・一般



 北海道では金環とはゆきませんでしたが、一部日食を見ることが出来ました。写真を撮ったものの、腕がまだまだですから、上手には撮れませんでした。苦笑
雰囲気だけでも感じてもらえたら幸いです。

さて、明後日から行政書士会の北海道会の総会出席のため帯広へ行ってきます。事務所は普段どおりですので、何かありましたら、遠慮なくご連絡ください。私も電話は常に携帯しておりますので連絡は可能です。

ということで、今日は手短に終わります。おやすみなさい・・・

金環

JUGEMテーマ:日記・一般

おはようございます。

今朝は早めに起床して、近所を散歩して来ました。7時過ぎからにわかに金環日食の話題が家の中でも囁かれましたが、自然が為せる素晴らしい光景は何も金環日食に限ったことではなく、平素の生活の中で、いくつもそのような光景があるのだと改めて言い聞かせていました。

たまたま、確率的なことから今日は日食の朝でしたが、恐らく、日々の時間の中で似たようなことが起きていることでしょう。流されず、惑わされず・・・と時間を過ごしたいものです。

またまた雪が…

ただいま北広島の温泉に来ております。今朝7時半過ぎに函館を出発し札幌までやってきました。途中、吹雪に遭遇しましたが札幌駅には11時半頃に到着しました。

札幌市内での用事も予定よりも早めに終えることが出来たこともあり、昨年度々訪れた北広島まで懐かしみながらやって来ました。札幌北広島クラッセホテルの温泉に入るためです。

やはりこちらも雪が多く国道は片側2車線が1.5車線位にまで狭まっておりました。今も外を見ると雪がしんしんと降り続いておりますね。

久しぶりの北広島の温泉ですが心身ともに休めた気がします。露天風呂は寒さは厳しいものの目の前の雪景色は最高でした。今夜は新札幌に泊まります。

雪が強く降る前に新札幌まで向かいます。明日は降り積もるかな…

星空・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

皆様お疲れ様です。

先ほど、帰宅しましたが事務所を出て空を見上げるとクッキリと満天の星が浮かんでいました。ここ最近、忘れかけていた星空に心から感激しました。

人生色々ですが、自然の中で生かされていることを分かりつつもどこか毎日に追われ気づけば自分という存在を見失いかけていたことを認識できました。自然から知らされること教えられること気づかされることは多々あります。

今日も相談数件、現地調査、お客様訪問、内勤と続きました。事務所を出た瞬間の夜空は冬そのもののピーンと張り詰めた空気でした。その空気が火照った頭をクーリングさせてくれどこかモヤモヤしていたことが払拭された感じがしました。

明日も相談者がやってきます。その後、外勤続きとなり、順調であれば申請業務に進めそうです。明日も集中し効率的な動きをとってゆきたいところです。明後日は別な申請業務が待っています。その日の午後は電子定款認証のため公証人役場へ向かい、それが終了したら登別まで出張です。明るいうちに登別に入りたいところですね。

明日から12月に入ります。とにかく出来ることを確実に進めてゆき来年に備えたいですね。

それにしても星空が綺麗でいつまでも見ていたいほどです。しかし、寒すぎます。明朝にかけて放射冷却現象となるでしょうね。皆様風邪などには十分お気をつけください。おやすみなさい。 

紅葉・・・

JUGEMテーマ:日記・一般



おはようございます。

紅葉がちらほらと目に入るようになってきました。秋ですね。秋は私にとって好きな季節ですがここ数年はその秋を楽しめるような状態ではありませんでした。

決して、忙しいとかいうのではありません。昨晩もある会社経営者と共通話題で盛り上がったのですが、それはそれとして・・・お互い頑張ろうと息巻いたのでした。何故か、大笑いしてしまったのですが、笑っていないと始まりませんからね。笑

今週は週初めの月曜日が祝日でしたから残すところあと数日です。出来ることをしっかりとやり遂げてゆきたいものです。

市内の紅葉も日を追うごとに赤みを増してきます。赤みが増す速度に準じて頑張らないとと言い聞かせている今朝でした・・・今日も元気で事故に逢わぬよう過ごしてゆきましょう。

秋空

JUGEMテーマ:日記・一般



おはようございます。

今日は遅めのスタートです。これからお客様をお伺いしてきます。

今朝は青空で目が醒め、今は、少し曇ってきました。秋の空は変わりやすいですね。変わりやすい天候に体も振り回されてしまいます。

私の頭も振り回されて・・・というのは冗談ですが、事務所体制も見直さなければならないのかな?私のお客様の中に、過去、営業専門でお仕事をされた方がおり、お話しを黙って伺っていると、ある特徴があることを教えられました。

特徴とは、会話の方法などいわゆる技法などというレベルの内容ではありません。お話しをしている姿の一挙手一投足を見聞き漏らさずにしていると、その方のこれまでの経験からなのか、あるいは、すでに本物になっているのか、なるほどと納得できることが分かりました。

だから、この方の周りには人が集まってくるのだと納得理解できたのです。私自身、まだまだ発展途上なのですが、このお客様とは今後とも別な意味でもおつきあいをさせて頂きたいと思っています。

今年に入り、自然災害の猛威が身近な脅威として体感させられました。いつなにがあったとしても悔いを残すようなことだけは避けたいですね。

その意味でも、今の時間を有効に活用しなければと言いきかせておりました。このブログを書いている最中にも、そのお客様からお電話が入りました。何かあったのでしょうか。午前中にも急遽お会いしてきます。

それでは、今日も元気で過ごしましょう。


 

profile

profilephoto 書いた記事数:2773 最後に更新した日:2021/05/09

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング