〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

子供から

JUGEMテーマ:日記・一般


 
いよいよ今週が始まりました。新会社の定款も無事認証手続きを終えました。そして、司法書士事務所へ登記申請の依頼を行い、先生には申し訳なかったのですが、明日の申請ということで急にもかかわらず快く引き受けていただきました。

これまで数年の時間を経てようやく具体化し具現化する瞬間を迎えようとしています。この事業は本来的には一般社団法人として発足すべきでしたが、まずは株式会社を組織してそこでの傾向を踏まえてから社団化してゆく予定です。もちろん会社ですから営利目的ではあるものの私的財産を蓄えることではありません。どうもこの業務でぼろ儲けしようと思われている方もいらっしゃるようですが本末転倒です。

先日来、広島等へ出張し様々な方々と情報交流を図ることが出来ました。つい先ほども札幌の方ともお話をし今月末にも再びお会いする予定です。広島では、現在、いえ、これからの社会情勢を見据えての事業との位置づけから応援というよりも地元で活躍できるお話をしてきました。

札幌の方とはこのお仕事のことを「人間業」と比喩してくださりました。これからも業務は、来る2040年問題を見据えての新事業です。今さえよければそれで良しという業態ではありません。現在、我が家には孫が来ています。なぜなら、二人目の孫が誕生したため長女が短期間ではあるものの一時帰宅して育児と自らの体調を整えようというものです。

二人目の孫はまだ退院していませんが、ようやく遅ればせながら明後日には我が家にやって来ます。この孫達の顔を見るにつけ、また、小学生や中学生を見るにつけ、この子らが成人を迎えた時にはどうなるのかという危機感が日々頭をもたげています。私自身はあと十年も生きていられればそれで良しと思っています。現在、50歳ですからあと10年と区切りをつけるとたった10年しかありません。

この10年に命を懸けます。いつどうなってもいいように。誰が何と言おうと心に決めたことです。そうは言っても、仲間たちがいます。常に情報共有を図り、やっかみや言われもないことを言われたとしても、やったもん勝ちです。さらに失敗したもん勝ちです。人の真似は一見簡単でしょうけれど、それはあくまでも真似なのです。そんなことは一切気持ちを揺らさずに一心不乱に子供たちのために本気で新事業を展開してゆきます。

誰が何と言おうとコアをそれぞれが本物にしてゆき、本来の福祉という言葉の持つ意味を目指してゆきます。今回は広島へ出向きました。そう遠くない時期に名古屋、長野方面へ行ってきます。旧知の知人が待つ街へ・・・向かいます。そして、年内には関西、九州へ行く予定です。全国に少なからず知り合いがいることは有り難いものです。今流行のSNSで知り合った仲間ではありません。

北海道、青森、岩手、秋田、宮城、山形、新潟、山梨、さいたま、東京、千葉、福島、栃木、長野、愛知、岐阜、三重、富山、福井、石川、滋賀、京都、大阪、和歌山、奈良、兵庫、香川、岡山、鳥取、島根、愛媛、広島、福岡、佐賀、長野、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄に最低一人は知り合いがいます。そう見れば、今後が楽しみです。

さらに、新会社の役員にも当然に様々な交友関係があるでしょう。そうなるとこれから先が楽しみです。これらの知人は全て仲間と呼べる人物ですから。ちなみに私が役所を退職する際に、それまでお会いした人の数を数日かけて書き出してみたことがあります。その人数は850名弱でした。

行政書士事務所を開業してからはすでに1500名以上の方々とお会いしてきました。これだけの方々がいらっしゃいますから、新事業についてしっかりと働きかけてゆきます。いつ命が尽きるか分かりませんから、後悔しないためにも謙虚で奢らず、本気で使命を果たすべく日々の努力を欠かしません。いよいよです。待ってろ子供たち・・・!

挨拶

JUGEMテーマ:日記・一般



ほんの独り言です。

自分自身、しっかりとご挨拶ができているだろうかと・・・何故なら、先週土曜日に事務所内で軽く一杯をやったのですが、週明けの昨日、事務所内の全員に対し、「先週はありがとう」と伝えていない気がしていたのです。

挨拶とは、親しい仲だからこそ不可避なこと。家族でも、事務所内でもお取引先でも、相手によって対応を変えてはいけない常識です。

先ほど、事務所に継続のお客様が立ち寄ってくださいました。それも、わざわざお土産持参で・・・実に、嬉しかったのですが、どこか反省させられた気がしました。

親しい仲にも礼儀あり・・・ですね。

さて、これから顧問先を訪問してきます。

水道管凍結

JUGEMテーマ:日記・一般 



こんばんわ。

今日は事務所に出ると、水道管が凍結し参りました。日中、業者の方にきてもらい何とか水が通ったのですが、これが今年に入ってから3度目です。確かに、寒さは厳しいのですけれど、それにしても北海道内、それも道南においてこう何度も凍結することは考えられません。恐らく、建物に何らかの原因があるのでしょうね。今も、気温は下がり続けており、明朝もちょっと不安です。

ところで、先週土曜日の結婚式ですが、新郎新婦が入場していた時に涙が出てきてしまい、せっかくの挨拶もすべてアドリブで何とかなりました。お取引先の社長から「いずれ、うちのばあさんが亡くなったら葬儀委員長を頼むから・・・」なんていう冗談を言われてしまいました。そういうことを言えるとはまだまだお母さんはお元気な証拠ですね。

結婚式は和やかな温かい雰囲気に包まれ素晴らしい時間を過すことが出来ました。祝賀会も滞りなく済み、帰ろうかという時に、司会者の女性からお声がかかり、いつも青ぽを見てますよ。今度、何かコラボすることがあれば是非お願いしますね。と言われました。照れますね・・・笑

さて、今週もスタートしました。今日は会社関係、相続、建設業、明日は午前中に新規創業を目指す方の起業相談からですね。なんだかやることだらけになってきました。そうです、明後日は公庫nite
面談でした。資料もほぼ完備したので何とかなるでしょうね。

それでは、寒さが続きますが風邪などをお召しになりませんように・・・ご自愛ください。

2分でブログ

JUGEMテーマ:日記・一般

おはようございます。あと2分で外勤です。この短い時間の間に何をどのように書き出すか、それこそ訓練です。

きっと、頭の中の無意識部分が露わになるかもしれません。短い間に何を書こうか、頭の中はフル回転です。

今日はこれから現地調査のため出かけてきます。メジャー良し、カメラ良し、人・・・OK

それでは出発します。今日も皆様元気に気楽に前向きに進みましょう。ちょうど二分でした。

おはようございます!

おはようございます!
今朝はカラッとした空気です。
今日も1日気楽に頑張りましょう。
これからお取引先会社からお呼びがかかったので張り切って行ってきます。

ありがとうございました

JUGEMテーマ:日記・一般

皆様こんばんは。

今月24日に父が亡くなりました。この一週間はブログをアップすることができませんでした。

葬儀も滞りなく済ますことが出来ました。

日ごろお世話になっている多くの皆様からのご香典や御供花、御供物等を供えて頂けたこと、お通夜、告別式に御多忙の中、参列していただけたことに対し心から感謝申し上げます。
父も大変恐縮していることと思います。

今日は初七日でした。午前中はお寺の住職がお見えになり、午後からは自宅に造られた祭壇の解体が行われました。

少しずつ、日常の生活に戻りつつあります。

先週の今頃は病院から戻り、自宅にいたのですが、眠るに眠られずにいたのを想い出します。

後ろ髪を引かれながら自宅に戻り、空腹感もあったのですが何も食べられない状態でした。布団に入ったのは午前1時過ぎだったと思いますが、それから数時間も経たぬうちに、再び病院へ・・・空が白々と雲行きが怪しい天候の中向かったのでした。

病院へ到着すると、心電図が父の心臓の鼓動を刻んでいました。心拍数が増えたり減ったりの繰り返しで、6時30分頃から呼吸が変わったのでした。その後、心電図の数値が突然20代に入り、けたたましい音が鳴り響き、それが連続したのです。

そして、一気に100代に上り詰めると徐々に下がってゆき、と同時に呼吸も絶え絶えになってゆきました。そして、6時59分に大きな苦しそうな呼吸をゆっくりと2回ほどしたのち、丁度7時00分に心停止と呼吸停止となり、元の状態に戻ることなく帰らぬ人となったのでした。

あれから一週間を迎えましたが、これまでの時間は長く長く感じました。明日からは通常通り業務に復帰しますが、まだまだやることがたくさんあります。

この一週間は事務所の子に助けられました。本当に助けられました。また、たくさんの皆さまから、心温かいメッセージを頂戴したり、お電話を頂いたりと一人ではないのだということを改めて実感させられました。

私の今の最大の不安なことは、この一カ月以上の長い期間、病院に張り付いていた母親のことが気がかりでなりません。いつもは気丈に振舞っていた母親ですが、夫である父親の死に様を目の前で見たことで、後悔の念に駆られているようです。

一回りも二回りも小さくなった姿を見るにつけ大丈夫なのか心配でなりません。この父が死亡したことによりさらに多くの事を学ばされましたし、気づかされたことがありました。

まだまだ、今晩も眠られそうにありません。ここ数日はほとんど眠られずにおりました。これは当然のことでしょう。親との離別は必ず通る道です。頭の中が整理つくまではしばらく時間がかかるでしょうが、死ぬときまで本気だった父親の姿をしっかりと心に刻み、私自身、本気と書いてマジの姿勢をさらに本気で死ぬ気で頑張る所存です。

ブログを読んで下さっている皆様、心から感謝申し上げます。

心から有り難う

 

おはようございます。

天気が良くてありがとう。みんなが元気でありがとう。今朝も無事に起床できたことにありがとう。極々、当たり前のことですが、やはり全てに感謝とありがとうです。

謹賀新年

JUGEMテーマ:日記・一般
 

今日から業務をスタートしました。あらためて本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2010年スタート

新年あけましておめでとうございます。

今年は『飛躍』をテーマに積極果敢に何事にも取り組んでゆきます。

特に、自然界から学ぶことが山ほどあるので目先にとらわれず先を見通すことが出来るよう心がけます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様にとって素晴らしい一年になることをお祈りいたします。

なんでも相談



皆様おはようございます。

今朝の目覚めはいかがでしたか?私は気持ちが高揚していたのかルンルン気分でした。

しか〜し、常に平常心でいないとと言い聞かせており、今朝のルンルンは良いのでしょうが、反省につぐ反省です。

その日の気分で・・・では、本来業務に支障を来たしますからね。

常に平静、平常心・・・

さて、今日の午後から「イトーヨーカドー函館店地階フードコート」において、「なんでも相談会」を開催します。

この開催に至るまで、多くの方々により開催することができました。最初に口火をきってくださった、小川食品工業の小川社長、イトーヨーカドー函館店の宗形マネージャーはじめ、多くの皆様が今日の機会を与えてくださいました。ありがとうございます。

このような機会を得られ、そして、少しでも多くの来訪者の皆様と会話をさせていただき、双方向で元気になれたなら、所期の目的は達成できたと同然です。

さらに、私の業務外の内容となれば、これまでお出会いした方々をご紹介することになります。そうなると、皆さんが幸せになれるなんてことも念じております。

もちろん人生相談も受け付けますよ! 


 

profile

profilephoto 書いた記事数:2782 最後に更新した日:2017/06/05

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング