〜行政書士松田聡事務所からのお知らせ〜

★青いぽすと「松田聡の本気(マジ)談」毎月掲載!


★“心の代書屋”かわら版のご登録はホームページから!解除も可能ですのでお気軽にご登録下さい。


★フェイスブックもやっています。


★ツイッターもやっています。

切開

JUGEMテーマ:日記・一般


 
数日前から右目がごろごろし、一昨日には眼科へ行ってきました。点眼薬を用いて様子を見ていたのですが、今朝、再び強い痛みと腫れが復活してしまったのです。痛みはあれども仕事は休むわけにもゆかず、お昼近くまで内勤をすすめ、事務所スタッフに促されて眼科へ行くと、早速、切開しましょうと相成ったわけです。

今まで、何度か瞼を切開したことがありますが、あのキーンとした痛みは独特なものです。診察してから1分もしないうちに麻酔薬を点眼され、ベッドに横たわり浸みませんか?と言われても、痛みも何もあったものじゃありませんから、まあいいかくらいの感じで、お願いしますと・・・ともかく、早く事務所に戻らないと午後の予定が狂ってしまうものですから・・・するとすぐさま瞼の裏にメスが入ると痛みはキーンでした。

切開後、中を穿り出している方がつらかったのです。それでも、足りなかったのか再びキーンという痛みが走りました。こういう書き方をすると相当の時間が経過したように思うでしょうが、実は一分も経っていないはずです。この時間の感じ方というのは痛みを伴うものだったり、自分が嫌だと思うことには、実は時間が短時間でも長く感じるものです。時間自体はいつもどおり冷静に時を刻んでいます。

今日は眼科では長く感じた時間も一日を通すとあっという間に過ぎてしまったという感じがします。明日はすでに金曜日を迎えます。いよいよ定款作成を進めてゆかねばなりません。今日も札幌の案件について照会がありました。週内に方向性を打ち出す予定です。気楽に頑張りましょう。明日はかわら版の発行日です。一か月も速い・・・

http://osekaiblog.koko-matsuda.com/

PM2.5???

JUGEMテーマ:日記・一般


しばらくぶりのブログアップです。先日から鼻水がちょろちょろと流れ、今は落ち着いたものの時折くしゃみが出たりとまあ落ち着かない鼻腔状態です。

風邪かな?とも思ったのですが、どうも風邪らしくない偽風邪のようです。お取引先の会社社長も同様の症状があり、病院を受診したところ「中国大陸からの大気汚染の影響だね」と言われたそうです。大気中には一体どれほどの塵が舞い、その中にどれくらいの有害物質が混じっているのかと思うと予想だに出来ぬほどの状態かもしれません。

特段、病院を受診することなく、売薬を二日ほど飲んだくらい以外で、極力睡眠と食事をしっかりと摂取し、さらにマスクを装着して自己防衛策を取らないと誰も守ってくれやしませんからね。体調不良を訴え、すぐに病院か薬との発想をしがちですが、私自身、年齢と共に本来の対策は五感から炙り出してくれそうな気がしてならないのです。

ここ数年、病院へ行くこともなく、せいぜい、整骨院へ頸椎ヘルニアの治療でかかったくらいです。でも、ヘルニアも治りもせず、かといって手術する気もありませんし、今は、ヘルニアの症状と上手くつきあうようにしています。体からの様々な症状は何かしらのサインや警告でしょうから、その対策を最も分かっているのは自分なはずです。薬漬けになるのもいやですし、病院通いも避けたいところです。

体にとって本当に必要な栄養とは何かといえば、日ごろからの食事に尽きるのではないでしょうか。その積み重ねこそが病気から疎遠になるもっとも身近な方法でしょう。スーパーへ行くと安売りの食材が多く出回っていますが、その大半が化学物質が混じっています。外食しても出来合いの食材にほんの少しだけ手を加えたような偽食事はあっという間に分かってしまいますね。
今の時代だからこそ、見極める目をしっかりと学ぶ必要がありそうです。

この頃、ようやく死んだ爺さんが話していたことを理解できてきたかもしれません。先人の知恵と言ったら良いのか、その時代での生き抜くための方法と言ったら良いのか、本当になるほどと深く深く頷けることができました。何を言っていたかというと、「食べ物は体に必要なものを食べていれば、量は少なくとも腹いっぱいになるもんだ。余計な物を食べるから病気になるんだで・・・」と。

確かに、今日のお昼はほとんど食べないでいたもののコンビニでバナナを数本買って食べただけでも空腹感に苛まれることはありませんでした。かえって、体が軽かったようにも思えたほどです。話しは大きく逸れましたが、PM2.5かどうかは定かではありませんけれど、自己防衛と栄養摂取と睡眠をしっかりととることで精神的にも身体的にも好影響が出てくること間違いありません。

自分の体は誰も守ってはくれません。自分自身です。明日もやることだらけですが頑張らせていただきますよ。



 

寝ます・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

先ほど帰宅しました。
滋養、睡眠・・・体の栄養は食事だけではありませんね。心身ともに休養は不可欠です。今週はずっと体調不十分ながらも何とか金曜日を迎えることができました。明日は休めるかと思いきや、いつものことながら休めそうにありません。

昨晩も一昨日の業務等の影響を引きずってしまいそれこそ疲弊しブログをアップできませんでした。旭川のぼんず先生や同期などからメールにより励まされ何とかかんとか頑張れました。明日も何時に終われるか分かりませんが、明後日こそしっかりと休養したいところです。今晩は頭の中をしっかりと整えるため早々に休みます。正直・・・疲れ果てました・・・苦笑

痩せた

JUGEMテーマ:日記・一般

おはようございます。

今日も暑くなりそうですね。本州から比べると全然楽でしょう。

今朝、起床してしばらくはいていなかったズボンに足を通すと、胴回りがどうも落ち着かないのです。以前は、ピッタリとフィットしていたのが、今では余裕がでてしまい、かえって格好悪くなってしまいました。

その原因は・・・痩せたからでしょう。昨年夏から毎日続いてはおりませんでしたが、ある呼吸法を繰り返し、さらにボイストレーニングも行いながら、気づけば6キロ程体重が減少していたのです。

決して、夏痩せでも、着痩せでもなく正常な痩せ方でしょう。食事も減量したわけではありませんから。

シャンソン歌手兼音楽教室を主宰している三浦先生の後押しもあり、ボイストレーニングを行った結果の賜物です。これも継続が大事です。

実は、三浦先生には、9月に行われるPTA関連の講演があり、講師として来函していただくことになりました。近日中に、正式に学校側から講師依頼が送付されるとのこと。当日が今から楽しみです。私はその主催側ですからね。

話は戻り、日々の積み重ねにより気づいたら「〜だった・・・」というような、良い意味での副産物を手中に入れたいものです。

今日も、暑くなりますが水分補給を欠かさずに元気で過ごしましょう。

水曜日

JUGEMテーマ:日記・一般

おはようございます。

今日も随分とタイトな一日となりそうです。9時にはお客様が来訪され、事務所の子には司法書士事務所へ向かってもらい、戻ってきた頃には次の仕事が待ち受けています。

午後は市役所や保健所、さらに運輸支局へ出向くことになります。頭の中を整理して円滑な業務を心がけないとなりませんね。

ところで、ある会社でのこと、サーバーが壊れてしまったとのこと。社長もやりきれない表情で事務所に顔を出してくれました。幸いにもデータは助かったようで何よりでしたが、話の中で「昔のように手書きで作業したほうが確実だよな・・・」と。

そもそもコンピュータの位置づけとは一体どういったものだったのか。人がコンピュータに振り回される状況は果たして・・・?

随分と昔に、「2001年宇宙の旅」という映画がありましたが、まさしく、今の時代を察知した内容ではなかったかと思えます。あの映画はコンピュータに限りませんが、人の存在価値について警鐘を鳴らした意味なのかな?と色々と考えさせられた内容です。

久し振りにあの映画をもう一度観て今の時代背景とダブらせると分かりやすいかもしれませんね。

朝から仕事のこと、家のこと、コンピュータのことなど色々と頭の中を駆け巡っていました。

さあ、今日も一日頑張るぞ!

RS、マイコ、インフル・・・

JUGEMテーマ:日記・一般




皆様お疲れ様です。

昨日のブログにてご心配をおかけました。救急指定の病院へは、私ではなく、我が家の一番小さい娘っ子が咳き込みそれが止まらなくなり顔色も血の気が失せた状況だったので、普段は病院へ行くこと自体気乗りしない妻が、珍しく「これは行った方がいいね・・・」と妙に冷静に恐怖心さえ覚える言い方だったので、急遽、病院へ向かったのでした。これでも医療従事者なのですね・・・

子供は強し・・・ではありませんが、今朝はいつもと変わらぬ表情で学校へ向かったのでした。
季節の変わり目もあるのでしょうが、手足口病、インフル、マイコ、RS・・・など子供特有?な病気が静々と耳に入ってきております。特に、今年はRSやマイコが流行するようです。十分気をつけましょう。幼いお子は熱が高くとも元気ですから少しの変化をも見逃さぬようにしたいものです。

さて、今日はいつもお世話になっている広告会社からお約束だった新聞紙上の広告が掲載されました。それをご覧になったいつものお客様から「見たよ〜っ!」と、わざわざ、お忙しい中ご連絡をいただいたのでした。やはり、お客様から元気を頂戴できることを実感させていただいたのです。
「今度、私の仲間たちと一緒にお食事に行きましょう・・・もちろん、御馳走しますから・・・!」と嬉しいお誘いもいただきました。実に有り難いことです。

今日は9時半頃に帰宅しましたが、最後に訪問したお客様からは心温かいお言葉を頂戴しました。時間がかかっても報酬は少なくとも、人のために仕事ができる喜びを肌身感じて元気をもらい帰ってきました。開業当初に「ボランティア行政書士」と言われたことを思い出します。それが、原点なのです。役所時代に為し得なかったことを実現できている喜びをかみしめています。

明日はイトーヨーカドーにてなんでも相談会を開催します。明日も出逢いがあることを信じています。それが終わると、自宅の町内会の役員会にオブ参加です。地域に何か貢献できることを模索しています。年々、町内会も人離れが続いており若返りを図りたいという目的もあるようです。週末は小学校のPTA、日曜日はお客様の法要に呼ばれており、ご親族の皆様にご挨拶させていただくことになっております。

今日も大きな交通事故が発生したようです。恐らく大きな事故だったに違いありません。明日は我が身、十分に気をつけると同時に今出来ることを真剣に向き合って仕事に臨みます。今日もありがとうございました。 

移れば変わる世の習い・・・

JUGEMテーマ:日記・一般



おはようございます。

「移れば変わる世の習い」 ・・・今日の卓上暦のことわざです。

この意味は、「時代が移り変われば世の中も移り変わるのが当然の成り行きだということで、移り変わりの激しいのは浮き世の常である。」とhttp://www.proverb.jp/proverb911.html ことわざ辞典にて解説されております。

私は、この意味をどう捉えようかと考えたとき、自分の生業は行政書士ということで、その業務のうち、許認可業務については、その時代背景をもろに反映して法律や運用方針等々の改正が次々と行われるのですが、時代を捉えつつ、アンテナをしっかりと張り巡らせておくことが我々に課せられた使命であると解釈すれば良いのかな?と考えておりました。

このことは、何も許認可業務に限ったことではありません。日常生活においても、移り行く時代、変化する時代をしっかりと捉えて行動することが肝要と考えるところでもあります。

あるお客様がおっしゃっていたのですが、「世の中は既に成熟してしまいましたね・・・」と。この言葉も大変意味深く、いつも念頭に置きながら日々生活させて頂いております。

さて、今日も一日がスタートしました。そろそろ出かけてきます・・・元気で風邪を引かぬように・・・

今日は・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
 


この写真の季節はいつでしょうか?



皆様、今日も大変お疲れ様でした。

本日のブログは休憩させていただきます。

ここのところ、平均睡眠時間4時間が先月からずっと続いていたので、今日は早めに休ませていただきます。




アテローマ

JUGEMテーマ:日記・一般



皆様お疲れ様です。

いやいやいや・・・一度病院のお世話になると、どうも連鎖してしまうような気がします。今週の月曜日には禁煙外来の最終日だったのですが、それで病院ともしばらくご縁はなくなるだろうと思っていたら、今朝起床してから左の耳の裏側が痛くて腫れていたのです。それが頭痛に近い痛みでした。さらにその付近は熱っぽくズキンズキンしていました。

午後からのお客様との打合せを少しだけ早めてもらい急遽形成外科の外来にかかりました。すぐに診察になったのですが、医者はほんの一瞬だけ耳を見ると、すぐさま「切りましょう」となり、診察から切開に至るまで、実に5分もかからなかったはずです。その間、手術の同意書に必要事項を記入し、直後に麻酔に入りました。あっという間に麻酔も効き、すぐに切開だったのです。

切開して中身を摘出、洗浄、そして、ガーゼを当てて終了でした。本当に5分もかかりませんでした。
麻酔もあっという間に覚めてしまい、それからが頭痛なのか切開の痛みなのか複雑な疼痛でした。事務所に戻り、残務整理をしそれも無口で痛みを我慢しながらでした。早めに事務所を切り上げてリビングハートの深瀬代表と事務所の子の三人で湯の川のとんかつ屋さん「かつ亭」にて食事をしてきました。食事をすると何故か痛みも抜けてしまいます。美味しいものは痛みを忘れさせてくれますね。

明日は基本的に仕事はお休みですが、お客様のご都合に合わせて夜に打合せがあります。明後日は午前中は形成外来を受診し、午後からは顧問先の会社を訪問します。来週後半は千葉県へ出張ですし、さらに最後の名古屋出張も控えております。時間を有効に活用しなければなりません。
今日はこれからやれることをやって来週に備えます。

卒煙式・・・?

JUGEMテーマ:日記・一般



皆様お疲れ様です。

今日の天候は強風と吹雪とが交錯しており多くのけが人が出た模様です。何故かといいますと、道路上歩道上が凍りつき氷上を歩いているような状況だったからです。

今日の午後から禁煙外来最終日のため受診してきました。すると、病院は救急指定だったようで次から次へと患者さんが救急車で搬送されてきていました。きっと、歩行している最中に転倒した方も相当いたのではないでしょうか。病院を出てすぐに転倒して運ばれたという声も聞こえてきました。

さて、私は禁煙外来の最後だったのですが、担当の循環器科のお医者様から賞状を頂いて帰ってlきました。「卒煙式」を診察室で行っていただきました。笑
11月15日に禁煙宣言して以来、3か月近くが経過しました。あれ以来、一度たりともタバコを口にしてはいません。三日坊主の私でも何とかなりました。

ただ、禁煙してから声が出づらい状況だったので、念のため耳鼻咽喉科を受診しました。すると、そこには高校時代の先輩が看護師として勤務しておりました。いつも楽しみにしているよと耳元で囁かれました。恥ずかしかったですね。耳鼻科の診察はといいますと、鼻の穴からカメラを入れられ喉の奥まで入っていったのが分かりました。

そういえば、胃カメラも今は鼻の穴から入れると聞いておりましたが、今日の鼻の穴からの状況を考えると口からカメラを飲むよりもずっと楽です。あれなら、「オエっ」とはなりませんね。診察してもらった結果は咽頭がん等は見られず、たばこを吸っていた期間が長いため、正常に戻るまでにも時間を要するとのことでした。ちょっと理解に苦しみましたが、結果オーライだったので良しとしましょう。

健康はただ一つ、病気は数えきれないほど・・・ですね。卒煙式は終わりましたが、これからが勝負です。
 


 

profile

profilephoto 書いた記事数:2784 最後に更新した日:2017/06/05

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

 


ジオターゲティング